(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

ごまが香るとんかつ - とんかつ やまいち

3月19日、サントリーホールでパイプオルガンの演奏を聴いた後、実はこちらでランチを食べていた。

とんかつ やまいち(淡路町・とんかつ)


久々の訪問。ロースカツ定食1,500円と、3月なので食べおさめのカキフライを単品で追加。250円。

ロースカツ。

ジューシーに揚がってますわよ、奥様。ロースはこの脂身が最高だよな。そしてここは揚げ油にごま油を使っているので、後味が香ばしいのだ。食べ終わりにぷうんと香るごま。
ソースとかポン酢とかもあるが、俺は塩で食べるのが好き。せっかくカラリと揚がった衣を濡らさずに済むし、豚の甘みを塩が引き出す気がする。ソースもうまいし、ご飯と合うけどもだ。ソースはちょっと甘いので、肉とか衣の甘さを打ち消してしまうような気がするのだ。レモンをかけて、塩につけて食べるのがうまいと思うのよね。

カキフライ。

中はレア。ううむ、絶妙な揚げ加減。これまたうまいのう。
ご飯もおかわりOK。かつもうまいが、ご飯もおいしい。余裕があれば上ロース定食や、かつ丼もおすすめ。値は張るが、お値段に見合う内容だし、満足度だと思いますですよ。
ご馳走様です。