(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

お年をめした方はFAXが大好きなのです

iPadの話ついでに。こういうアプリがあるといいんじゃないかなあというアイデアをひとつ。既にあったらすまん。

FAXアプリ

お年をめした方って、FAXが異常に好きなのよね。で、これをiPad的にできないかなあと。
要はFAXってのは画像を電話回線を通して送信するわけだから、メールで画像を添付すりゃ実質同じなわけだけど、そうなると操作が非常にわかりづらい。「メールって?」「画像ファイルって?」「添付って?」になっちゃう。
それを直感的な操作に変換できないかなと。紙が表示される。この紙に指でタッチして、文字やら絵やらを書き込む。それをワンタッチで送れるようにできないかな。そして受信側には、画像ファイルの操作なしに、如何にもそれがFAXで届いたかのように表示されると。
お絵かきした画像ファイルのやりとりを、FAX様式的に変換するアプリというか。そんな感じの。シニアなコミュニケーションアプリとしていいと思うのよね。手書き的なものが持つ良さってあるし。そしてそれを慣れ親しんだ既存の技術で表現する需要ってあると思うんだ。
こんなんどうでしょう。