(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

はまぐりさん、チクられるの巻

はまぐりさん……。

「非礼の極み」ですか。スゲー見出しだな。
要は卒業式で、来賓挨拶の際に「一同起立!」と立たされた学生が「早く座らせてくれよ……」ってぼやくようなものだと思うのだけども。「長い挨拶すんじゃねえよ」「先座らせろよ」「空気読めよ」と同じ。
この「卒業式あるある」が、会場が国会になり、相手が皇族になると「非礼の極み」になるんだなあ。まあ、いい大人がこういう本音を漏らすなよとは思うけども。大人って我慢しなきゃならんのなー(棒読み)。
でもだなあ、俺はこっちの方が嫌い。

みんなの党桜内文城参院議員は30日にブログで「想像を絶することが起こった。これでは国会崩壊だ。1人の国民として今回の野次は決して許すことはできない」と批判した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101130/plc1011302110030-n1.htm

こういうのチクるヤツ。大嫌い。
「先生! はまぐりくんが『校長の挨拶だりぃ』って言ってました!」
うぜー。俺なりの風紀委員うぜー。
みんな潔癖だね。大変だね。相手が皇族だろうがなんだろうが、俺は立ちっ放しは嫌だし、座りたいぞ。まあ、俺はいい大人だからそれは言わないけどな。……言ってるか。

どうでもいい追記

不思議なのは「皇族にこういうこと言っちゃダメ」が前提の話になっていることだよな。
別にいいだろ。言っても。日本にゃ身分制度ねえんだから。
個人的には「あまり言わないほうがいい」とは思っているし、俺は言わんがな。
が、そういうのと「言うべきではない」という押し付けは別次元だよ。