(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

世界が注目する大チャンス到来

別にわしゃ学会員じゃないから、通常時には「はいはい、ワロスワロス」と流していたところだけど、時期が時期だけにこりゃ面白いことになるかも。中国の胡錦濤主席の来日時に、池田大作氏との会談予定があるらしい。

別になんの変哲もないベタ記事だけど、チベットと絡めると特別の意味合いが出てくる。今、迫害を受けているのはチベット仏教。であるならば、本当は創価学会も無縁じゃない。だって仏教だもの。日蓮正宗を基礎とする宗教だもの。直接の関係はないし、遠い彼方で起きていることだけども、対岸の火事じゃない。広い意味で言えば法難だからねえ。同じ仏教徒としてのさ。
そこで、会談のときにチベット問題で何か言ったら面白いだろうなあ。仏教の一宗派のリーダーとして、一仏教徒としてマスコミの前で直接中国の主席に文句を言う。そうすりゃ胡錦濤のメンツ丸つぶれ。大恥もの。多分胡錦濤はそういうことはされないと思って会いに来るんだろうけど、そこに痛烈なカウンターを食らわすと。こんな痛快なことはないぞ。
わしゃ学会員でもないし、仏教徒でもないし、公明党を支持しているわけでもないんで、本当はどうでもいいんだけど、ここでぶちかましたら面白いぞ。個人的に「神」認定しても構わんよ。なんなら直後の選挙1回分だけ公明党に投票しても構わん。そのくらいのインパクトはあるよ。世界中のチベット支援者、アンチ中国、仏教徒歓喜。それくらいの出来事になる。是非やって欲しいなあ。
あと誰か悪乗りして「今度、胡錦濤に会うんだけど、言って欲しいことある?」スレとか立てたら面白いなあ。あと、当日の会談中に安価飛ばしてたり。

15 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。
やべえ、もう話すネタなくなってきた
後ろのSPマジ怖ええ

>>23


23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。
「髪切った?」(タモリ調)


26 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。
やべえええ、SPが超にらんでるよ
タモリ通じねえ

せっかくの大チャンス。是非よろしくお願いします。