(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

頭からバリバリいけるおいしさ - 小田原吉匠

レンタカーを借り、伊豆方面へ。東京から東名高速道路で一路西へ。程良いところの休憩ポイントとして、いつも活用しているのが海老名サービスエリア。時間的にもいいし、伊豆方面に行くには厚木から小田原厚木道路にまわるのが便利なのだけど、海老名は厚木インターチェンジのちょい手前なので、場所的なタイミングとしても都合がいい。
で、朝食兼午前のおやつとしてチョイスしたのがこれ。

小田原吉匠(海老名サービスエリア・鯵の唐揚げ)

こういう「頭からバリバリ」系の食べ物にはめっぽう弱いのがタケルンバである。醤油味は揚がりまで時間がかかるとのことなので、塩味を購入。「ちょっと形が崩れていますけど、その分、量がたくさん入ってお得ですよ」とのことなので、お徳用のヤツを購入。せんべいなんかでもそうだけど、割れてようが折れてようが、細かなことは無問題。見た目はアレでも味に問題などありゃせん。
車に戻り、運転しながら頭からかぶりつく。と、これがなかなかうまい。しっかり揚がっているから、骨もおいしい。味付けも「ザ・唐揚げ」でイカす。
お値段もリーズナブル。通常のは1匹130円。おやつに丁度良し。魚がうまい地域に行くにあたり、ナイスなお腹の試運転。
車は順調に西へと向かう。小田原厚木道路を抜ければ海だ。