(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

温泉とたぬきと焼きそばとネコ

シメに温泉でもゆっくりつかってから、帰京すべえと。

こごめの湯(湯河原)

湯河原に戻って。
で、湯につかり、小腹が空いたところで食べたのがこれ。

坦々やきそば。

つか、いつから名物になったんや……俺が住んでいた頃は影も形もなかったぞ………(by元湯河原町民)。

そこで私たち湯河原の飲食店では、
この温泉を見つけたといわれる《たぬき》にあやかり、
親しみやすい歌のフレーズ『たんたんたぬき・・・・♪』から
“担々(タンタン)やきそば”のメニューを考案し、
町に広めております。

http://www.yugawara-sci.or.jp/tantan/index.html

それなら、「しょ、しょ、しょうじょうじ♪」の歌でお馴染みの證誠寺がある木更津市の方が、よっぽど……と思ったのは私だけでしょうか(by元木更津市民でもある元湯河原町民)。
まあ、でもうまいからいいや。焼きそばってうまいよな(by単なる麺好き)。

身も心も胃袋もリフレッシュし、車に戻るとこんな光景。民家の屋根になんかおる。

ネコのお昼寝。すっかり和んで帰京。つかの間の休息を楽しんだのでありました。おしまい。