(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

炭水化物×炭水化物

どうも、うどん好きで、尚且つそろそろ生活習慣病が気になるお年頃のタケルンバです。

いまや現代病といわれる糖尿病で、香川県が初めて受療率ワースト1になってしまった。香川県といえば讃岐うどん。糖尿病は食生活が大きく関係しているというのだから、うどん好きには、その影響が気になるところだ。

http://jisin.jp/serial_detail?cb_serial_category_url=%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84&cb_serial_url=%E4%BB%8A%E9%80%B1%E3%81%AE%E7%94%BA%E3%83%8D%E3%82%BF&cb_serial_document_id=4255

ええ、気になりますとも。今日も麺通団で3玉食べたところ。

うどんってうまいよねえ。

「うどんそのものに罪はありません」

http://jisin.jp/serial_detail?cb_serial_category_url=%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84&cb_serial_url=%E4%BB%8A%E9%80%B1%E3%81%AE%E7%94%BA%E3%83%8D%E3%82%BF&cb_serial_document_id=4255

ってあるが、次のこれでアウト。

【炭水化物の重ね食いはNG】
「うどんに稲荷ずしや、ラーメンライス、パスタにパンなど炭水化物の重ね食いはご法度。カレー粉も小麦なので、具材が十分にはいっていないカレーにも気をつけましょう」

http://jisin.jp/serial_detail?cb_serial_category_url=%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84&cb_serial_url=%E4%BB%8A%E9%80%B1%E3%81%AE%E7%94%BA%E3%83%8D%E3%82%BF&cb_serial_document_id=4255

oh...
大事なところなので、もう一度書きますね。

うどんに稲荷ずし

これって、香川県のうどんの食い方そのままですやん……。
正確に言うと、うどん店での振舞いというか、セルフ店の使い方に問題があるんだろうな。うどんにおにぎり、おいなりさん、ちらし寿司……。こういうオプションがないうどん店は寂しい。さぬきうどんの問題というより、讃岐におけるうどんの食べ方が問題なんだろね。
「じゃ、うどんとおでんなら問題ないな!!」
万事解決。うむ。