(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

吉野家ピザを食べてきた

吉野家ピザ、行ってきた。

この店。

PIZZA NAPOLETANO CAFE(新高円寺・ピザ)

10月4日開店ということだったらしい。
行ってみたら「ここかよ!」という場所。つか、ここ、先日まで焼きそば屋じゃなかったっけ。

どうやらピーターパンコモコ社の業態変更らしい。焼きそば・たこ焼きがダメだった立地でピザってどうなのかしらね。「やきやきや」は1年もたずに閉店したようだけど……。
ま、何はともあれピザだ。ピザを食べるぞ。

マルゲリータ500円。やや小さめ。直径10センチほど。事前に見た画像はなんか残念な感じだったが、きちんとピザ。ただ、ピッツァではない感じ。ナポリ風の生地でもちっとはしているのだが、少し重い。水分が残りすぎなのか、焼きが甘いのか、生地の熟成が少し足りないのか、何か物足りない。が、値段相応。悪くない感じ。価格のことを考えればね。

ジェノベーゼ。こちらも500円。

ゴルゴンゾーラ。700円。

ビスマルク。650円。卵は半熟卵かと思いきや、温泉玉子。おいいいいい。
うーん、あれだ。どれもそこそこうまい。悪くない。悪くないんだが、感動がないという感じ。帰り道にお腹が空いていて、ピザ気分であったりとか、なんかチーズ成分に飢えていたら寄るかなあ、と。わざわざ「今日はあそこだ!」と指名買いするほどにはない感じ。
それはなんというか、ことピザというものにおいて、程々に舌が肥えてしまっている俺個人の問題ではあるのだけれど。

ほぼ同価格水準において、ここよりおいしいと思える&量ももうちょいある店を知っているだけに。まして、そんなには遠くない距離にあるだけに。

サイドメニューの窯焼きメニューはおもしろいと思う。これは玉ねぎ。甘くてうまい。うまいが、味付けなし。いや、味付けなしはわかる。「玉ねぎの甘さを是非」ということなんだろうけど、俺はやっぱり塩が欲しい。塩があった方がうまいと思う人。
「塩ください」って言ったらくれたけど、イートインスペースがあるなら、最初から塩置いとけよなーと。俺以外誰も「塩ください」って言わなかったのだろうか。怪訝な顔されたけど。

ポテトも塩味なし。こだわりなのかな。それとも持ち帰り重視ということで、店内では調味料を出したくないのかな。ようわからん。でも、ポテトもやっぱり塩があった方がうまい。みんなそうだとは言わんけどね。
店内の感じとかメニューのデザインとかはフレッシュネスバーガーに似ている。これはまあ、ピーターパンコモコの社長に、フレッシュネスバーガー創業者の栗原幹雄氏が就任したわけで、そういう路線なんだろう。女性向けだし、店内飲食だけでは限界がある立地から、持ち帰り需要を当て込んでいるんだろうけども、しかしそれにしてももうちょい何かが足りんような気がする。
玉ねぎとか、トマトとかの窯焼きメニューがあるなら、気の利いた岩塩を添えることで味も格別に変わるわけだし。ゴルゴンゾーラピザにハチミツが添えられてきたのだけど、であるなら、スターバックスみたいに調味料コーナーをつくって、そこにいろんな調味料を置いて「あなただけの食べ方を見つけてください」というやり方もある。
一号店だけに、まだまだツメが甘く、これからの業態なのだなあという思いを強くした。
ま、始まったばかり。これからに期待ですね。

フレッシュネスバーガー手づくり創業記 (アスペクト文庫 B 9-1)

フレッシュネスバーガー手づくり創業記 (アスペクト文庫 B 9-1)