(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

驚くべき安さのいか三昧 - やきや

こんな安くていいんですかね、と思うくらいの安さ。

やきや(荻窪・居酒屋)

いか料理を扱う立ち飲み屋さん。大抵のいか料理が170円。お刺身も焼き物も170円。
しかも安いだけじゃない。うまい。

わた和え。わたの風味がこりゃなんとも。無限日本酒できる。つか、コメくれ。
あらかじめ大皿にあるので、すぐ出る。大皿料理を頼んで、それをつまみつつ、お刺身とか焼き物を待つよろし。

塩辛。いかの存在感が異様にある。いかがうまけりゃ、塩辛にしてもうまい。これまた無限日本酒のとも。ご飯に合うものは日本酒にも大抵合う。コメに合うものはコメ製品に合うのだ。


そうこうしているうちにお刺身が登場。上が普通のいか刺し。下がいかみみ刺し。170円とは思えないきちんとしたお刺身。いかはお刺身で食べると、身の甘さが際立つよね。

げそ焼き。身がもうぷりんぷりん。焼いたほうが感触が良くなるし、焼いて水分が飛ぶ分、うまみが凝縮する。そのままでもうまいが、七味マヨで食べるのもまた一興。

いかなんこつ焼き。こりこり。はっはっは、うまいわー。うまいに決まってるわー。
俺は悪い人なので、わた和えの残ったやつにからめて食べたりする。……すごくおいしいです。
飲んで食べてひとり1,000円程度。一品170円なので、どう頑張ってもお高くならない。その安さと味のため、毎日混雑。人気メニューは完売御礼。それも頷ける味と質。
近所にあれば毎日通うと思うだけに、お店のお客さんも常連多し。そりゃ通うよねー。これだけうまくて安いなら。
ちょっと一杯やるのに最適です。