(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

デジカメ欲がふつふつと

昨年の4月にガラケーからiPhone4Sに乗り換えたわけなんですが、以前は携帯電話と、デジカメと、無数の単三電池を持ち歩いていたんですよ。充電用に。バッテリー用の替えに。

こんな感じで、弾薬のマガジン状態にしていたわけなんです。
ところが、iPhoneにしてからというもの、すっかりデジカメを持ち歩かなくなったんですよ。iPhoneのカメラで十分だし。カメラ持ち歩かなければ荷物減るし、電池持ち歩かなくていいし。すっかりデジカメ失業状態。
で、つい最近、部屋の片付けしてたら、眠っていたデジカメが出てきたんですよ。何気なく。不意に。

これ。
「あ、そういやデジカメ持ってたんだっけな」「随分長いこと使ってたな」「……久しぶりだし、また使ってみるか」
そんな気分になったんです。かつてのマガジン状態を再構築すべくエネループ購入。
Eye-Fi Mobi 8GB

Eye-Fi Mobi 8GB

撮ったそばからiPhoneにデータを移せば何かと便利だろうと、Eye-Fiも購入。一度こり出すといろいろと欲しいもの祭りとなり、物欲大爆発してしまうのは病気のようなもので仕方ない。
で、早速写真を撮ってみる。懐かしの手応え。ああ、これであちこち撮りに行ったもんだ。

撮ってみる。ついでにiPhone4Sでも撮ってみよう。

HDRなし。

HDRあり。
……あれ? デジカメよりiPhoneの方が白がきれいでいいじゃん。
まあでも仕方ないよな。このデジカメ、もう6年も前の型だし。そこから技術が発達して、iPhone4Sが手元にあるわけだけれども、時間が経つと写真もこれだけ違うんだなあ。
逆にこういう年月の差を見せつけられると、最新のデジカメでいろいろと撮りたくなるというのも事実。
iPhoneで十分なのはわかったけれど、最新のものだとどうなるのかという興味はある。
ま、カメラは手を出すとキリがないし、それこそ貧乏人まっしぐらでお金がさようならするので、手は出さないんですどね。……コンデジくらいならいいかな。ちょっと安めの。
おいしいものをおいしく撮る安価なカメラがあればなあ。カメラ欲大爆発の日は近い。