(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

市場で食べる格安どんぶりと謎の「刺身、もつ煮込定食」 - 市場食堂 天狗

さて、被災地連載はちょっとお休みして食べ物の話も。今回はしっかり地元をおいしいものを食べようということで、食にも力を入れてきました。

市場食堂 天狗(相馬市日立木・食堂)

お昼時、国道6号線を走行中、丁度市場の看板が目に入ったので、「中に食堂あるだろ」と。

こちらの市場に入ってみたわけです。

ザ・市場という趣き。果たして一般人は入っていいものやら。妙な敷居を感じます。

こちらが市場の食堂。一般人ウエルカムらしい。

メニュー。実にシンプル。「働く人のための」という香りがするが、海鮮丼があったりして観光客を意識しないでもない。
個人的には「もつ煮込定食」があり、その上で「刺身、もつ煮込定食」があるというところに謎を感じる。おい、それどうなんだ、そのメニュー。気になるじゃないか、おい。刺身ともつ煮込を合わせていいのか? それで「技あり合わせて一本」になるのか? どうなんだ、おい。
ま、とりあえず初めてきたお店だし、はらこ飯を。980円。はらこ飯としては安いな。

そしてこちらがはらこ飯。いくらがうまい。ちゃんとしたいくら。きちんと醤油とかお酒で漬けたいくら。うまい。ご飯がいくらでも食べれる。
鮭もうまい。しっとりとした鮭。おかずとしては塩っ気が足りないが、はらこ飯はご飯に味がついているし、いくらにも味がついているので無問題。
ご飯もうまい。きちんと味がついている。「え? これで980円?」という完成度。さすが市場の食堂。うまい。安くてうまい。
しかしやっぱり「刺身、もつ煮込定食」が気になる。凄く気になる。あと店内に「あさり出汁だっぷり!」と書いてあったカレーも気になる。貝の出汁が出たカレー。うまいに決まっている。


私、それを北海道で、マルトマ食堂で学んだばっかりなので。
連れが食べていた海鮮丼もメチャメチャうまそうだった。連れは連れで私が食べていたはらこ飯がうまそうに見えていたらしいが。ふたりとも向こうの畳のほうが青いと思っていたわけだ。
どちらを頼んでも980円。どっちを頼んでもきっと正解。でもだな……気になるぜ、「刺身、もつ煮込定食」が。来年必食決定。待ったなし。