(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

生で良し、焼いて良し、揚げて良し - かき小屋 飛梅

仙台に移動しての夕食はこちらでした。

かき小屋 飛梅(仙台・牡蠣料理)

散々三陸に来ておきながら、何故か牡蠣に縁がなかったわけで。カーナビの「かき養殖」という地図表示を散々見せられておきながら、全然食べれてなかったので。その積年を恨みを晴らすべく、かき小屋に参上。

まずは生牡蠣。大ぶりの牡蠣は身がプリッとしております。そこにレモンをちょろっと。醤油ちょろっと。それを汁ごと一気にすする。
……あまーいぃぃぃ。うまーいぃぃぃ。これが食べたかったんだよ。牡蠣食べたかったんだよ。

続いて焼き牡蠣。網に乗せる。

蓋をする。

出来上がり。めんどい殻剥きもお店の方にお任せ。ありがたいね。私の仕事は食べるだけ!
……おおふ、うまいぜ。焼いた分だけ水分が飛び、味が凝縮されている感じ。生牡蠣は甘くてうまいが、さすがに生の分、水っぽい。量を食べるなら焼き牡蠣だね。ま、どっちもうまいんだけど。

生牡蠣、焼き牡蠣がうまいのなら、揚げてもうまいわな。カキフライ。定番中の定番。そして期待を裏切らぬうまさ。

お刺身は当然うまいし、

金華サバの一夜干しもうまかった。身が締まってんのなー。そして脂のノリもいいの。身がテレんとしてないんだけど、それでいて脂もある。身が締まっているんだけど、パサパサしてない。うまいなあ。

カキ汁で締め。190円なのに牡蠣がしっかり入っているというお得な一品。味付けはシンプルなんだけど、牡蠣のうまさがでてるんだよなあ。
本当はカキ飯も食べたかったんだけど、ご飯物売り切れということで断念。うううう、食べたかったぞ。
まあしかしやり残しがある方が、次来る理由が出来ていいという考え方もある。カキ飯は来年の課題とす。牡蠣はやっぱり最高だ!