(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オツオリ死去

ガキの頃から箱根駅伝好きであり、正月といえば箱根駅伝のタケルンバにとり、非常にショックなニュース。あの伝説的なランナーであるオツオリが、帰郷中にケニアで交通事故に遭い、亡くなったらしい。 ううう、悲しい。あのごぼう抜きは衝撃的だった。オツオ…

ポッチャリ共和国タケルンバ首相の声明

もう何回も書いたことであるが改めて。タケルンバはポッチャリ共和国の国民であり、タヌキ顔が好みであり、丸顔が大好きだ。そして「きれい」よりは「かわいい」をこよなく愛する男である。そんな男にこの子が久々にヒット。 関根麻里(http://www.asaikikak…

今日のYouTube

北大吹奏楽部 伝説のファンファーレ http://www.youtube.com/watch?v=Hk4_FlyNNZk たまに下手なファンファーレがあるのは知っているが、いくら何でも……という出来。亀田戦の君が代を思い出したよ。森友嵐士の。 今度何かあったら「タケルンバたっての願いに…

早稲田実業 母校に凱旋

母校を優勝させた野球部を見たい気持ちはわかる。ひと声かけたい気持ちもわかる。しかし朝日新聞社の旗を振る気持ちがわからない。あそこは早稲田の校旗を振る場面でないのかい? 恐らく選手が来る直前に配られたんだろうが、配られたものを素直に振る日本人…

高校野球決勝

昨日の15回引き分けといい、今日の試合といい、実に名勝負。私はたまにしか高校野球は見ず、今年は松坂の時以来久々に見たのだが、実に良かった。最終回の2ランで4−3になったときは「もしや」がよぎったしねえ。最後の最後まで息もつかせぬ名勝負だった…

今日のYouTube

昔の面白動画が見れるので、ついついはまっているのだが、今回は「タモリ倶楽部」の「空耳アワー」から。 http://www.youtube.com/watch?v=r1o0NBeOCjQ しばらく腹かかえました。

高校野球おもしれえ

今、鹿児島工業の今吉晃一に夢中。面白すぎる。 http://www.youtube.com/watch?v=-AIEdZLRYk4&mode=related&search= http://www.youtube.com/watch?v=wjQ827mAm2s&mode=related&search= 「Japanese legendary baseball player」だって。ぷぷぷ、伝説的って(…

そういやあったなあ、ジョンベネ事件

ジョンベネ事件の容疑者、タイ・バンコクで逮捕されたとのこと。おお、すっかり忘れていたぞ、ジョンベネ事件。よりによって今頃という感、何故バンコクという感。ま、でもよく捕まりましたな。 しかしロリコンの気持ちがよくわからん。私もかなりのストライ…

凄いね、高校野球

帝京 VS 智弁和歌山。凄い試合だねえ。9回表に8点取って一気に逆転した帝京があっぱれなら、9回裏に5点取り返してサヨナラ勝ちした智弁和歌山もあっぱれ。実にスゲエ試合でした。 でも9回裏はいたたまれなかったねえ。投手が足りず、即席投手を次々と…

日本 VS イエメン戦

2−0で日本勝利。試合の内容には不満があるが、アジア杯予選という公式戦であることを考えれば、とにもかくにも勝ったという内容を諒としたい。ホームで相手を無失点に抑え、守備的な相手から2点を獲ったのだから、まずは上々な戦果。悪くない。とりあえず…

うってかわって下世話な話

昔、松友伊代とか、飯島恋がいたように、とある業界ではそういうパチモンがつきないわけだが、能田曜子には笑った。くまぇりが出現したばかりのこのタイミング。スゲエ。 綾瀬はるなってのも凄いね。まんまだし。

靖国で見つけたこんな人

小泉首相の他、日本テレビの近野キャスターなんかもいたが、個人的ヒットはベンジャミン・フルフォード。えらいカジュアルな服装の、普通のおっさんだった。 典型的な白人の風袋よね。でかいし、実際の年齢より年食ってる感じだし。アジア人の若作りを改めて…

靖国神社に行ってきました

小泉首相が午前8時参拝との情報を得て、朝っぱらから靖国神社へ。 しかし何だね、日本中から目つきの悪い人が大集合している感じ。不気味。みんな顔面が筋肉質だし。 小泉の姿はわずかに見えただけ。「よく来た!」「万歳!」と口々に叫ぶ人の中、何故か「…

実は元バンドマン(但し楽器できず)

似合わないことに、高校生のときはバンドを組んでいたのである。しかもド演歌フェイスの癖にX JAPANとか、ラウドネスとかをやっていたのである。身の程わきまえずとはこのことである。 でもって当時はまっていたのが2002年に解散したMR.BIG。これが実にカッ…

靖国で会おう

明日、小泉首相は200%間違いなく靖国神社に参拝すると思うので、私も見物に行ってきます。混乱を避けるため、朝早く行くのでは、という予想もありますが、私の読みは堂々と参拝しているのをアピールするため、午前11時くらいではないかと。夕刊にも間…

いったいいくらになるんだろう

東京都全域で停電発生。原因は江戸川にかかった送電線をクレーンで引っ掛け、壊したことにあるらしいが、やっぱ損害賠償することになるんですかね。何だかスゲエ金額になりそうな。「クレーン一発、ウン百億円」みたいな。保険に入っていることを祈ってやみ…

見た目判断

パロマの社長。……駄目そうだよね(笑)。

二番煎じも程度です

給湯器トラブルの不祥事で話題のパロマが、注意喚起のCMを流している。 ……松下のパクリじゃん! ナレーターの声、画面のつくり。ガスヒーター不祥事のときに松下が流したCMに瓜二つ。というか、全くのパクリ。 最初から対応をパクっておけば良かったのに…

どうでもいい大激論

「夏川りみはアリかナシか」で大激論。ポッチャリ共和国の住民が私だけだったため、非常に劣勢。しかも「夏川りみはポッチャリかブーデーか」という論戦に持ち込まれ、攻め込まれる始末。曰く「夏川りみはブーデーである」とのこと。タケルンバの「夏川りみ…

何だかんだでOfficeだわ

7月末に今使っているパソコンを買ったのだが、個人で使う分にはOpenOffice.orgで十分だろうと、実はOfficeを入れず、その分の予算をメモリとかハードディスク増強に回してしまった。 ちなみにこのOpenOffice.orgは無料のオープンソース。早い話がOfficeの無…

あからさまな変化

「僕たちの音楽」にEvery Little Thingが出演。年々高音が出てなくなってる。昔の曲なんて歌えないんだろうな。寂しい。 ちなみにクリスタルキングの田中は、草野球中、ボールをのどに受け、それ以来「大都会」の高音が出なくなったらしい。寂しい。

そんな英語ねえよ

高校野球を見ていると、解説者がこんなことを。 「ここはサクリファイスバントですね」 ……さ、サクリファイスバント? 犠牲バントの呼び名も変わったもんだ。犠牲フライもサクリファイスフライなんだろうね。あの人にとっては。なんか白身のフライみたいな名…

いいじゃないの、オシムジャパン

ジーコ時代にはあまり点が入る雰囲気がなかった。せいぜい中澤のヘディングと、ごちゃごちゃしたゴール前で福西が押し込むくらいのイメージしかなく、強いて言えば中村・中田のロングシュート。流れの中できれいに点を取るイメージは皆無。ましてやFW陣が…

最速!長野県知事選挙分析

■実は健闘? 実のある敗戦だった田中康夫 康夫劇場に「NO」…かつての支持者も次々離反(読売新聞) 田中氏の「壊す」政治を県民否定 (毎日新聞) 田中氏の手法に拒絶感 「次の改革」望んだ一票 (信濃毎日新聞) 長野県知事選の結果を報道する各紙の記事…

イデオロギー話はしたくないが、あえて靖国話

戦争の被害者だ、という意味ではA級戦犯が祀られていることを理由に中国・韓国が不快感を示す気持ちはよくわかる。しかし8月15日の終戦記念日の参拝に何であれだけ反発するのかよくわからん。終戦記念日はポツダム宣言を受け入れた日。戦争が終わった日…

ポッドキャスティング

何を隠そう、私もipodユーザーなわけだが、非常に重宝しているのがポッドキャスティング。音楽よりも使用頻度が高い。耳に英語を慣れさせるため、CNNやらBBCやらの英語ニュースをよく聞くのだが、海外のニュースは何というかカッチョいい。特に「W…

バッシング解決案

いやあ、スゲエ叩かれっぷり。亀田ですよ、亀田。いっそのこと1RでKOされたほうが良かったんじゃねえの? というくらい叩かれております。ま、協栄だし、TBSだし、わたしゃ驚きませんがね。鬼塚VSタノムサクでもやってますし。というわけで、鬼塚は…