(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌な予感しかしない

「Eテレ」ねえ。 http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011052701001067.html NHKは27日、「教育テレビ」のチャンネル名を6月1日から「Eテレ」に変更すると発表した。 http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011052701001067.html あわせて読みたい。 E電…

写真でつづる最近の余暇

GWはひたすら仕事していたタケルンバです。どうも。遠出してませんよ、ええ。 皆さんあちこちに行って遊んできたようなので、こっちはGW以前の写真をあげとこうと思います。 皆が見る桜よりも 北の丸公園にて。桜は満開で、もちろんキレイだったが、公園の一…

りんご自販機

だいぶ古くなったネタだけども、霞ヶ関駅にあるりんごの自販機に行ってみた。 http://www.47news.jp/CN/201101/CN2011011801000868.html 東京メトロは18日(筆者注:1月)、地下鉄丸ノ内線の霞ケ関駅構内(東京都千代田区)にカットリンゴの自動販売機を設…

いせやでうまいもの

井の頭公園に行くといつも寄ってしまう。 いせや 公園店 - 吉祥寺/焼鳥 [食べログ] いせやの公園店。 ここは焼き鳥屋さんなんだけどね。 シューマイがガチ。 あと公園店限定の餃子。これと日替わり頼んで、串頼んで、ホッピー。 いせやで過ごす時間は格別な…

不満の創造

あまりネットをしない生活を送ってみて思ったことは、情報が少なくなること。量が減るし、同時に質も下がる。新聞やテレビだけでは限界があるなあということを痛感した。ネットがない生活には戻れないとも。 もちろん昔はネットがなかったわけだったし、否応…

生食にみる愚行権

厚労省がアップをはじめたようで。 生食用食肉を取り扱う施設に対する緊急監視の実施について |報道発表資料|厚生労働省 要するに「肉の生食はやめろ」ということであります。危ないから。 で、今回の話はこの「危ない」と「やめろ」という関係性について…

あらゆる生食にはリスクがある

なんとも痛ましい話であります。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110430-OYT1T00045.htm 富山県砺波市の焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」砺波店で発生した集団食中毒は、10歳未満の男児が29日、死亡するという最悪の事態となった。 http://w…

生食の誘惑

さっきの記事に関連して。 (過去記事)あらゆる生食にはリスクがある - (旧姓)タケルンバ卿日記 今度は焼肉業界視点でのお話。 焼肉店にとっての生肉提供って、野球におけるランナーのリードのようなもので。最初はびくびく。基本的にはリードなし。塁にビ…

ご無沙汰しております

何がどうしたというわけでもなく、なんとなくネットから離れていた。 特に心境の変化もなく、環境が変わったわけでもなく、気がつくとご無沙汰。4月は1回もブログを更新しなかった。我ながら珍しい。 そういう生活をして、今、振り返ってみると、長く続いた…