(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

結局買ってしまった

基本的に飽きっぽい性格である。だからRPGは途中で飽きてしまい、クリアまで行かない。そんなわけで、ドラクエは3まで。FFに至っては1しかクリアしたことがない。一応ドラクエ7もやったのだが、途中で飽きてしまい終了。であるから、ドラクエ8については無関心もいいところだったのであるが、会う人会う人大絶賛であり、文体・内容ともに尊敬してやまないオオツカさん(http://www.jerryfish.org/)まで大絶賛となってはもはや黙っておれず、結局勢いに任せて購入してしまった。
で、やってみたわけだが、掛け値なしに素晴らしい。オオツカさんの言うように、歩き回っているだけで楽しいというのは凄い。また、レベル上げのストレスがない。フィールド上に宝箱やら、仲間になるモンスターやらが散らばっているため、あちこち探し歩き回っているうちに自然とレベルも上がるというわけだ。これは飽きっぽい私には嬉しい。
ドラクエの世界観に、FFのシステムを融合させるとこんなに楽しくなるとは思わなんだ。迷わずやれよ、やればわかるさ。