(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

校長グッジョブ!

いじめやら、教育基本法やらでかしましい教育話であるが、毎日新聞がこんな話を配信しております。

奈良県三郷町の町立三郷北小学校で今月14日、給食のご飯を粗末に扱ったとして、岡本喜代治校長(59)が4年の男児の尻を強くたたいて転倒させるなどし、約1週間のけがを負わせていたことが分かった。岡本校長と同町教委は「行き過ぎた指導だった」として男児の家族に謝罪した。
出典:毎日新聞 http://www.mainichi.co.jp/home.html

……当たり前じゃない? ご飯を粗末に扱った子供を怒る。何の問題もない。経緯もこんな感じだ。

同町教委によると、男児の担任教師が13日、給食で茶わんに残った米を団子状にして天井に投げるのを目撃し、岡本校長に報告した。岡本校長は翌朝、登校してきた男児を校門前で見つけると、ほおをつかんで引き寄せ、尻を6〜8回たたいた。男児は転倒し、足をすりむき、ほおにはつめ跡が残って血がにじんだという。男児はそのまま授業を受けたが、帰宅後、傷に気付いた家族が病院に連れて行き、全治1週間と診断された。岡本校長は同日夕、男児宅を訪れて謝罪。町教育長には15日朝、報告した。
出典:毎日新聞 http://www.mainichi.co.jp/home.html

おお、校長、常識人。至って当たり前の振る舞い。粋だよ、粋。確かに怪我という結果責任は問われるかもしらんが、これを放っておく不作為の方がはるかに責任重いよ。ここで怒って、ご飯を投げることは悪いことだと知らしめるのが普通じゃないかね。これを放っておいたら、周りまで「ご飯投げてもいいんだ」と勘違いしちゃうよ。
大体担任が情けないよ。「目撃し、岡本校長に報告した」ってあるけど、何でその場で怒んないのさ。そこでけりをつけられないから、校長直々のお出ましになったんでしょうに。こういう意識の低い担任だから、ご飯投げるバカ子供が出現するんだよなあ。
しかし毎日新聞も悪意ある書き方するね。「全治1週間と診断された」ってあるけど、要はすりむいた傷がかさぶたになり、治るまで1週間ってだけでしょうに。こんなんに1週間も何もあるかい!
こういうまともな校長先生を守らないと、まともな教育が消滅しますぜ。マジで。