(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

本日のYouTube ゲーム音楽としても不朽の名作

タケルンバ「ペンゴ」以来のゲーマーであり、近所にあった今は亡きコンビニ「サンチエーン」の店頭にあったゲーム機(日差しに弱いので昼プレーはナニ)で、ひたすら30円を投下し(昔は何故か1プレー30円が多かった)、星ブロックを3つ揃えることにいたくご執心であり、ひたすら壁を揺らしていたわけであるが、そんな(どんな?)ゲーマー歴25年以上のキャリアを誇るタケルンバにとっては、最近のリアルゲームよりも、古いゲームにグッときてしまうのである。昭和の人間ですから。
で、今回はコナミの「悪魔城シリーズ」の「悪魔城伝説」の攻略動画。ゲームの攻略プレーも凄いんだけれど、音楽の良さに感心。よくもまあここまで作りこんでるよなあ。

特筆すべきはこれが初代ファミコンのゲームであること。初代だよ、初代。スーファミですらねえんですよ。最初はゴム製の四角ボタンであり、押したっきり戻ってこねえでおなじみの初代ファミコンですよ。その初代でこれだけのクオリティというところに感服。プレステ2のゲームでも、これよりナニなゲームたくさんあるからね。やっぱゲームでも音楽でもそうだけど、ハードじゃなくてソフト。「何で作るか」じゃなくて「何を作るか」なんだよねえ。
家庭用ゲーム黎明期から、音楽ですら手抜きしなかった製作者に敬意を表する次第。素晴らしいよ。