(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

全国オフ巡り日記 - その1 1月9日富士宮編

思いつきで記事を書き、勢いで実行を宣言し、そして本当に行動を移すときがやって参りました。フリーランスという自由な立場をいいことに、9日間のオフ行脚。それも道中の行動はTwitter頼り。まあ、フリーダムですわね。気楽なもんです。
今回の旅の目的は、全国の方と出会うこと。そしてオフ会なるものをしたことがないという方とめぐりあい、オフ会をしてくること。どうにに全国のいい景色を見たり、食べものを食べたり……。特に裏テーマはこれ。

  • 全国イケ麺巡り

麺好きなのでねえ。全国にはいろいろな麺料理があります。それを食べまくるというのも、実はナイショの楽しみだったりする。とにもかくにもスタートなのですよ。

はじまりはいつも雨

なにしろ、ここ3年間で沖縄には2つの台風が上陸しておるわけですが、この3年で2回しか沖縄に行ってない私が、両方直撃を食らうというほどの嵐を呼ぶ男です。
出発の日も今年一番の寒波襲来。天気大荒れ。ま、家を出るときは小雨程度でしたけどね。何かあるぜ、何か。

これがあれば、どんだけ乗り降りしても1日オッケー。便利なもんですな。特急とかには乗れないけど。

新宿を出発。湘南新宿ラインでまずは小田原へ。8:33新宿発の電車なので、まだ車内は混雑も、大崎で一気に減る。山手線圏内で皆さんお仕事なのね。ガンバッテー。俺はボックス席に移動。電車旅はやっぱりボックス席。これでないと旅情感が出ない。横一列シートは通勤とか。旅はボックス席だ。勝手なこだわりだけど。

小田原到着。

ホームから城を撮る。微妙。

熱海 → 沼津 → 富士と乗り継ぐ。富士で身延線に乗り換え。小学生の時に乗って以来だから……かれこれ20年ぶりの身延線。昔はワインレッドの車両に、白のラインが入った車両だったなあと懐かしむ。
あとどうでもいいことだけど、駅の案内板って、会社によって色をわけてたのね。JR東日本は緑、東海はオレンジ。毎回写真を撮ってて気がついた。こういう細かいところって、日常目が行かないし、頭が行かない。小さな発見。
そしてここからの車両は、扉がボタン開閉式。ボタンを押さないと開かないのだ。寒い地域なので、駅に着いたときに扉フルオープンにすると寒くてかなわんのじゃ。

富士宮駅到着。ここでこの旅初めての出会いが。

  • @miriar
  • @licht

おふたりと改札で合流。miriarさんの車で、富士宮をご案内いただく。ありがたい。
そして富士宮といえば、というわけで、富士宮焼きそばの店にご案内いただく。

うるおいてい(西富士宮・焼きそば)


こちらの店。駅からはちょっと離れたところ。ここでうるおい焼そばを3人前、大盛りでいただく。

これを巧みに焼き上げるオヤジさんの調理を見よ。


まずは具を焼いて、

麺を炒めて、

ソースとあえて、

卵を入れて、崩し、

包んで半熟になる感じにして、

かつおぶしのけずり粉と青海苔をかけて、

完成! 召し上がれ!
麺がしこしこ。卵がからんでうまーい。けずり粉も結構効いてる。ただの焼きそばじゃねえぞ。
惜しむらくはちと量が少ないことかな? もうちょっと量があるといいんだけど。富士宮焼きそば、おいしいです。

旅の安全を祈る

続いて浅間大社にお参り。


富士山の麓ということで、湧き水が湧きまくり。

こんなスポットもあったり。あと、池には鴨がたくさんいて、ひとしきり和む。



実に平和なひととき。旅の安全と、出会った人の健康を祈り、富士宮を後にするのでした。ご案内いただいたmiriarさんに感謝!

全国オフ巡り日記記事一覧