(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

0円携帯がいいかどうかを勝手に決めるな

オレは自由主義者なんで、相当違和感あります。総務省のモバイルビジネス研究会の最終報告書で、0円携帯をなくす方向が決定。

こういうのは市場に任せればいいんですよ。任しとけば、どこかが勝手に新たな試みを始めますよ。で、そっちの方がいいとなりゃ、消費者はそっちに流れるわけだし。政府が「こうあるべきだ」みたいな「べき論」を押し付けるのはどうなんですかね。わしゃ、こういうのは好かんよ。

 孫正義ソフトバンクモバイル社長は「特定モデルを押し付けするのは自由競争上、適正ではない」と、端末料と通信料の分離案に強く反発した

同感。正しくその通り。こういうことすっから日本は「世界で最も成功した社会主義国」って言われるんだよ。携帯電話事業への参入障壁をなくして、市場への新たなチャレンジャーが生まれる土壌を作れば、色んなビジネスモデルが生まれ、企業間の争いが活発になる。そういう環境をつくることが第一。こういう施策を見ても「小泉改革」は終わった気がしますな。新自由主義のカケラもなし。