(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

グループ1に入らなかっただけでも良し

ワールドカップのアジア3次予選の組み合わせが決まりましたよ! 各グループ上位2ヶ国が最終予選進出。

グループ1

グループ2

グループ3

グループ5

なんですか、このグループ1の修羅っぷり。この4ヶ国から2つしか残らねえんですか。こりゃまごうことなき死のグループだな。弱い国のないガップリ4つ。ヨーロッパとかでもこういう組み合わせはねえですよ。アンドラとか、フェロー諸島とかの和み系が混じっているもんなんで。オーストラリアがいきなり散ってもおかしくない。オーストラリアにアジアの洗礼。なかなか粋な組み合わせですなあ。
次に厳しいのはグループ5ですかね。オールアラブ。イスラム内宗派戦争。イラン対シリアとか、クウェート対UAEという香ばしい試合が組まれるんですか。そりゃスゲエ。ま、この中ではシリアがやや劣るだろうけど、逆転は可能な範囲。ここもイランが散って、クウェート・UAEが最終予選というパターンがありうる。トップシードも安泰じゃないわい。
一方、日本・韓国・サウジは恵まれた感あり。中でもサウジのグループ4が最も楽そうですかね。サウジが2位以内に入れないってことはなさそう。ウズベキスタンレバノンの2位争い。シンガポールはちょっと落ちるなあ。ヨーロッパ予選におけるマルタ的なポジションか。
韓国も問題ないでしょ。ここも図ったかのように北朝鮮が入り、香ばしさ倍増であり、サッカーきっかけで太陽政策がバンニャイしそうなものの、戦力的に最終予選進出は堅そう。意外と韓国・北朝鮮ですんなり決まるのでは。
そして我が日本。ま、よろしいんじゃないですか。バーレーンオマーンはやり慣れてるし、相性は悪くない。まして、タイには勝てるでしょ。タイの人も言ってましたよ。「タイの方が日本より暑いのに、暑い中で走ると、日本人より先にタイ人がバテる」って。2位以内は問題ないのでは。何があるかわからんけど、組み合わせ的には問題ねえですよ。
いよいよ予選。南アフリカに行きたいもんですなあ。とりあえず、目指せ最終予選!