(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

キリンに金を出させると吉

本当にオシムの後任は岡ちゃんでいいの?

これが本当だったら、ちょっと志が低いなあ。ま、緊急事態だし、予選も来年始まるしって理由はわかるんだけどねえ。
これって考え方の問題なんだけど、次のワールドカップは2010年。ということは、まだ2年ある。この2年を短いとみるか、長いとみるかでだいぶ違うんだよね。で、オレは長いと思っているので、岡ちゃんじゃダメなのよ。オシムの後任である以上は、オシム級の人間であるべき。世界的な名将に次のワールドカップを託した以上、やはり名将に託すべきですよ。じゃなきゃレベルダウンすんじゃん。弱くしてどうすんの?
世界に目を移せば、世界的な監督なんていくらでも浪人してますよ。ましてや、ファンデ・ラモスがセビージャからトットナム行ったように、契約中の監督移籍だって珍しくない。で、順序としては、そういう監督に声かけて、結局どうにもならんので岡田ならええんですよ。そら仕方ない。でもそうじゃないですからね。そんな気配まるでなし。ダメもとでいいから声かけてみろよと。
ミルチノビッチだって解任されたばっかだし、エメ・ジャケとか、リッピとかでもいいじゃん。あるいはデル・ボスケでもモウリーニョでもいいですよ。そういうワールドクラスを何で呼ぼうとしないかね。どう考えても、岡田は最後に声かける相手でしょ。いきなり声かけてどうすんのよ。
ワールドクラスの監督なら、2年ありゃチームつくりますよ。だってそれが仕事だもの。ヒディンクとか見ればわかるじゃん。韓国だって、オーストラリアだって、そして今やロシアですら結果出したじゃん。で、申し訳ないけど岡ちゃんはそのクラスではない。日本国内の実績しかない人だから。海外で実績ある人じゃないもの。で、海外相手に試合するのが日本代表なわけで、実績としては不足してませんかね? 最低でも著名海外リーグで優勝、あるいはワールドカップでベスト8くらいの経験がある監督が必要じゃない? で、その条件をオシムはクリアしていたわけで、そういう格の人を後任にしねえと、オシムにも失礼じゃねえですかねえ。
日本を知ってる外国人監督にこだわるなら、ラモン・ディアスでもいいよ。あの人はアルゼンチンで監督としても実績出してるから。あるいはブッフバルトの方がまだマシ。なんか最近、解任されたらしいし。

とまあ選択肢は山ほどある。まして三次予選は比較的楽な組み合わせになったので、後任選定を急ぐ必要性もなくなった。そこで岡田という話に危惧を覚える次第。
もっと意欲的な後任を呼ぼうよ。それこそ、そういう方法でサポーターを驚かそうよ。喜ばそうよ。オシムを忘れる人選をするくらいの意気込みが欲しい。金あんだから、10億くらいドンと積んで、名将を呼んで欲しいっす。ドゥンガを引き抜くとかさ。あらゆる可能性を試して欲しいですなあ。今後の人脈はそういうトライを通じてできるものでもあるので。