(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

FAOSTATに激ハマり中

FAOSTATのデータがおもしろくて、昨日からずっと見ております。

どこをどう切り取っても宝の山というくらい、いいデータがあるのだけど、今回は「日本の輸出」という面から。「TradeSTAT」というところから調べると、アイテム別の日本の輸出入のデータがわかるんですよ。相手国のデータつきで。こりゃ便利じゃわい。
量や金額の大きいものから、気になったものをご紹介。
尚、データはすべて2005年のもの。縦の並びは日本からの輸出量が多い順。同量の場合はアルファベット順。輸出相手国が多い場合は、上位20国のみ。量の単位はトン。金額は1,000ドル(約10万円)となっておりますよ。

Apple(りんご)

金額 1tあたり額
台湾 16,378 44,725 2.73
香港 250 1,045 4.18
タイ 180 726 4.03
中国 132 538 4.08
アメリ 55 224 4.07
インドネシア 34 152 4.47
シンガポール 31 114 3.68
仏領ポリネシア 17 50 2.94
フィリピン 6 14 2.33
ロシア 3 17 5.67
ジブチ 1 4 4.00
オマーン 1 29 29.00

日本の農産物の中で、比較的リンゴというのは海外進出が早い部類に入るとは思うのですが、しかしそれにしても台湾凄いな。日本のリンゴ好きすぎだろ。桁が2つ違うってどうなんだ。
あとよくわからないのがオマーンオマーンだけ、どうしてこんな高値掴みしてるんだろ。謎だ、オマーン。何故かジブチに輸出されてるのもわからん。

Bread(パン)

金額 1tあたり額
アメリ 1,187 8,359 7.04
オランダ 702 2,732 3.89
台湾 517 4,363 8.44
香港 217 1,914 8.82
スペイン 152 591 3.89
サウジアラビア 145 606 4.18
イギリス 137 630 4.60
韓国 66 783 11.86
オーストラリア 61 321 5.26
シンガポール 61 548 8.98
フランス 55 211 3.84
スウェーデン 49 168 3.43
ブラジル 42 259 6.17
スイス 37 246 6.65
ドイツ 32 293 9.16
カナダ 30 212 7.07
ギリシャ 27 109 4.04
中国 20 176 8.80
インドネシア 17 164 9.65
タイ 15 143 9.53

意外にもパンも輸出してるのね。しかもアメリカにこんなに輸出しとると思わなんだ。もっと近くの国が中心かと思いきや、結構遠くの国に輸出しとる。こらビックリ。
この表からはもれたか、シブいところで、レバノンキューバイスラエルといったスパイシーなところにも輸出しとった。やるじゃん、日本のパン。

Sesame oil(ごま油)

アメリ 4,165 16,111 3.87
カナダ 520 1,805 3.47
中国 128 426 3.33
香港 90 444 4.93
ニュージーランド 41 143 3.49
オーストラリア 28 134 4.79
マレーシア 20 66 3.30
オランダ 15 53 3.53
韓国 14 83 5.93
ジブチ 11 51 4.64
メキシコ 11 42 3.82
ポーランド 9 244 27.11
ロシア 7 37 5.29
イギリス 7 30 4.29
ドイツ 5 79 15.80
フィリピン 5 30 6.00
キューバ 2 11 5.50
フランス 2 14 7.00
タイ 2 13 6.50
台湾 1 10 10.00

アメリカ・カナダが上位に来るとは意外。あっちってごま油使うっけ? そういうイメージがまったくなかっただけに、かなり意外。中国とか香港とか、韓国が上位にくるものとばっかり思っておりました。
なんだろう、ドーナツ揚げるのに使ってるのかね。向こうの揚げ物で「ごま油で香ばしい」って話を聞いたことないんだけど。
あと地味にジブチ健闘。リンゴもランクインしてたし、実はパンもランク外ながら輸入してる。隠れ日本好きかも知れん。ジブチ侮れじ。
食べ物3つのあとは、最後に微妙なものを、これは農作物の統計という扱いなわけなんですが、ここに混ぜてよかったのかどうか。

Live Animals Non Food

直訳すると「生きてる動物、非食物」。生きてるけど食べないということは……ペットということらしいな、どうやら。ペットも輸出品なのか。昆虫なんかも含まれるのかしら。

韓国 146,620 1,896 0.01
スウェーデン 6,540 33 0.01
アメリ 3,079 158 0.05
中国 2,897 976 0.34
フランス 2,674 240 0.09
ベルギー 2,002 188 0.09
イタリア 1,500 90 0.06
イギリス 1,156 114 0.10
ドイツ 998 51 0.05
デンマーク 674 28 0.04
香港 403 13 0.03
スイス 256 47 0.18
台湾 184 77 0.42
シンガポール 180 17 0.09
スペイン 30 2 0.07
インドネシア 10 5 0.50
タイ 5 26 5.20
アルゼンチン 2 27 13.50
南アフリカ 2 19 9.50
チェコ 1 9 9.00

この圧倒的な韓国の力は……日本から14万トンも輸出してるのか。……ペットという訳でいいのかなあ。かなり疑問。
2位のスウェーデンというのもシブい。ベルギーとかデンマークとか、ヨーロッパの小国にも結構輸出してるのね。ますます謎が深まるぞ、Live Animals Non Food。
とまあいろいろ調べてると飽きないのです。皆様も是非ご活用を。

PDFファイルですが、こちらの説明がわかりやすいので、合わせてご覧になるとよろしいかと。英語サイトでわかりづらいですしね。
週末のひととき、どうぞご活用を。わしゃ花見行くけどな。