(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

ザックリ会計のススメ

道路ついでに思い出したので書いとくか。なんか野党の追及しょぼくね?

アロマセラピー(芳香療法)の器具2台(計4万6390円相当)を購入していた

03〜05年度の3年間、道路整備啓発目的のミュージカルを85回上演し、道路特定財源から計5億2600万円を支出していた

89〜02年度に関東、北陸、中部、近畿、中国の出先機関マッサージチェア計23台を449万円で、97年には関東の出先機関がカラオケセットを97万円でそれぞれ購入。ソフトボール用グラブやサッカーボール、テニスラケットなどのスポーツ用具、トロフィーや将棋盤、碁盤なども、03〜06年度に計234万円分購入したという。

こういうはした金を突っ込んでどうすんの? ミュージカルだって年あたりにすれば1億7500万円あまり。コミコミ年2億みたいな話でしょ、この無駄遣いは。「アロマ4万ちょい」みたいな話をいくら積み上げても、そう大きな金額にならん。「カラオケ97万円」も同様。
ところが道路特定財源って年間5兆円以上ある話なわけですよ。5兆円。1%で500億円、0.01%で5億円。そういう大きな話。2億円なんざ5兆円に対し0.004%という話。わかりやすく年収500万円の家庭で考えれば、20円ってことですよ。コンビニでチロルチョコを買って奥さんに文句言われ、お詫び申し上げている状態ですよ。……話の軽重おかしくね?
これって企業でもあるんですよ。電気とか文房具をケチっている企業にかぎって、豪華なオフィスだったりする。1000円、2000円をケチるくらいなら、月30万円のオフィスを20万円のとこに移転したほうがよっぽどいいわけで。力の配分を間違えてませんか? ボールペン1本くらい見逃してくれよ。
不思議と会計ベタな人ほどこういう傾向がありまする。会計ベタな人ほど細かいところが気になる。1円10円をジグジグ突いてる。逆に会計に慣れてる人はボリュームのでかいところを優先するんで、細かいのはスルーする。会計ができる人ほど細かいと思われてるんだけど、実際は大雑把。結構ザックリでやってますよ。1円10円を積み重ねるより、1発で1万円削れる方が楽だし簡単だし、効果が大きいのがわかっているんで。
こういうもんは、小せえところをいくら突いてもダメなのよ。0.004%をどうこうしても、メインの部分には影響がない。0.004%なんて誤差にしかすぎんよ。それに、いくらアロマやりまくりでも、「橋1本つくるのやーめた」の方が財政上いいわけですからね。これでウン億円浮くわけだから。家計でも細かい支出を絞るより、ボリュームがあるところに手をつけなきゃダメでしょ。具体的には家賃・食費・交際費・外食代。チロルチョコ買うのやめるより、飲みに行くのを1回減らしたほうがいいわけでしょ。あるいはタバコやめるとか。この手の話はそういうレベルだと思うんだけどな。
ま、結局のところ「具体的なものほどケチつけやすい」ってのはあるんだけどね。値段じゃなくて、マッサージチェアって言われると腹立つと。アロマけしからん!カラオケけしからん! みたいな。わかりやすい分、怒りやすい。でも、大の大人が4万チョイの無駄とか話し合ってる無駄の方が大きくね? それこそ費用対効果の問題。無駄があるのはわかったけど、無駄を削ろうとするコストの方が大きいなら世話ないねと。
正直言ってこのレベルの話を国会でされるなら、国会議員を何人かガチョンした方がよっぽど国のためになる。国会議員にゃコミコミ年4000万円くらいの報酬が支払われているし、3人までの秘書給与も国持ち。おまけに政党には政党助成金まで支払われているんで、1人2人ガチョンするだけでお釣りが出ますわな。極端に言えば「じゃ100人ガチョンしますか?」ってな話で。その方がよっぽど国のためになるよ。
無駄は良くないし、困った話なんだけど、怒りのエネルギーを安易に使いすぎて妙なことになってる次第。はした金でも、他人がいい思いしているとムカツクというのは小さい話すぎやしないかね。少しはスルーしてやれよ。あなたも会社の経費で飲み食いしてないかい? プライベートの領収書を経費に付け替えてないかい? そういうレベルの話なんだけどな。気軽なお怒り乙。