(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

伊豆弾丸日帰りめぐり

昨日は友人たちと計4人で伊豆めぐりを楽しんで参りました。

修善寺でそば

まずは一路修善寺へ。東名高速→小田原・厚木道路→西湘バイパス→真鶴道路の料金所ラッシュに萎える。……なんとかならんか、これ。特に真鶴道路。生活道路なのに有料道路って。しかも他のルートもあんまりねえんだよな。旧道はマニアックすぎるし、箱根周りは遠回りすぎるし。ま、料金所を回避するテクはあるんだけどね。小田原方面からだと、料金所手前で右折ポイントあり。犬の販売所みたいな看板が目印だ。以上、真鶴道路ちょっといい話。
そして修善寺。こちらでそばを。

かけそばかざるそばか、という潔いメニュー。二者択一オンママインだ。カナリアか。
この手の観光地とか、S場とかS科系のそばは極限までのへなちょこ量でおなじみだが、ここはきちんと1人前の量はある。1260円という値段相応の量じゃねえですかね。いいとこのそばだと、せいろ1枚2口で終了とかあるからねえ。この手の店の中では相当いいと思いますぞ。わさびも1本ついてくるし、持ち帰りできるし、そのためのビニール袋もくれるしね。……オレには関係ねえが(タケルンバはわさびが食えない)。
ただ、ここは手前の商売熱心すぎるお土産やが萎える。
「お兄さん、日本一おいしいソフトクリームだよ」
Sジャータなのに?

あじすし

修善寺から県道づたいに西伊豆・戸田へ。そこから海沿いに南下し、宇久須で小あじ寿司を。

なかなかうまい。うまいが「小あじ」というだけあって、小さい。13個のヤツを食べたが、全然足りない。もう1品欲しい感じ。
ま、この店は基本定食屋なんで、ラーメンとかあるんだけどね。あとカレーとか。焼肉定食というのもオツな感じだ。西伊豆まできて焼肉定食。オージービーフで腹いっぱい。海の存在を一切無視。松屋とかガスト行っとけ。

温泉はしご

食べたあとは温泉でサッパリ。

まず行ったのはここ。良く言えば「野趣あふれる」であり、ワイルドであり大胆。悪く言えば「何もねえ」。海そばに湯船一丁。以上、終了。体を洗うスペースもない。かけ湯をして、湯船につかるのみ。
とはいえシチュエーションはいい。眼前は西伊豆の広大な海。ザッパーン、ズッパーン。夕焼け時には最高。腰に手をあて、仁王立ちせざるを得ない。豪快にワイルドに温泉を楽しむにはよろしいかと。一応男女別風呂なんで、女性も楽します。多少の勇気はいるが。
そしてはしご湯としゃれこみ、こちらへ移動。

こっちは普通の立ち寄り湯。石けん・シャンプー・ボディソープ装備。一通りあるので、伊豆で遊ぶ帰りに丁度いい感じ。ま、沢田公園の方が無さ過ぎるだけかもしれんが。あちらはシチュエーション料と割り切ると吉。
尚、料金はともに500円。はしご湯をする場合は、この地域の5ヶ所の温泉を1回づつで1000円という券もある。半年有効なので、ちょくちょく来る向きにはいいかも。バスタオルは無し。タオルは100円で売ってます。手ぶらでOK。

沼津港で魚爆食

西伊豆の海岸伝いに北上し、沼津港へ。港で魚を食うのだ。で、この店。

非常にベタな選択。このあたりで一番混んでいるのですぐわかる。刺身・金目煮付け・ブリ照り焼き・天ぷらの定食を各自頼み、それにマグロのテールと海鮮かき揚げを注文。シェアして食べたわけですが……多すぎ。1品1品が強力なボリューム。金目の煮付けなんて、大きめのヤツが丸々1匹。それでいて、大人4人が目一杯腹いっぱいで1人2300円弱。これは安い。安すぎ。
混雑覚悟だが、リーズナブルでオススメ。沼津港は他の店もどこもうまいぞ。
そして帰宅。気絶。都合400キロの車移動。伊豆はなかなかよろしゅうございますよ。