(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

ポジティブですが、何か?

早速反応があったので。

ちゃんとできる人もいるのだから、できてないお前の問題だとしか言われないのは、もう嫌というほどみんなわかっているよ。

いや、この記事はそういうこと言いたいのじゃないのね。

オレが言いたいのは「世代のせいにするのはよそう」と。時代とかタイミングとか、そういうもののせいにしちゃいかんと。「できねえお前がダメ」と言うつもりはないのですよ。
だって、他ならぬオレもダメなんですもん。ダメなオレが、同世代の人に対して「お前はダメだねえ」と言えるわけない。
けど、そういうダメな現実を否定してどうすんのと。それは思っておるわけですよ。仕方ねえじゃんと。就職氷河期だったのはどうしようもない。それをああだこうだ言っても仕方ねえでしょと。それならできない自分を受け入れて、できない自分でもできることを考えるとか、現状で満足してみるとか、高望みしないとか、小さなところに幸せを見つけるとか、色々あるじゃんと言いたいわけ。
それにいわゆる成功者がいいとは思わんのよね。年収300万円でも幸せに生きていけるじゃん。そりゃお金はもっとあったほうがいいけど、無くても問題なく生きていける。衣食住には困らんし、節約すれば貯金もできるし、旅行もできる。
そりゃ上の世代とか、下の世代とかより厳しいかもしれんよ。でも比べても仕方ないでしょ。生まれた年は今更選べねえんだから。そこで恨み節をああだこうだ言うよりは、ポジティブに現状を楽しんだ方がいい。周りと比べることで自分の置かれた位置を見つけるんじゃなくて、自分の位置は自分で決めるんだよ。周りと比べて年収が少ないから不幸という考え方から抜け出して、自分が幸せなら幸せと断固言えるようにしてみては?ってことなのよね。
前の記事に「幸せのツマミ食い」とつけたけど、周りと比べて、しかも周りのいいとこだけを抜き出してうらやましがっても意味がない。いいとこには裏がある。タダなものはない。ならば、現状のいい部分を受け入れればそれでいいじゃないですか。比べる必要まったくなし。幸せそうな人をねたむより、まずは自分が幸せになる方法を探すことですよ。人より自分。他人よりも自分。比較には全く意味がない。幸せそうな人が幸せであるとは限らないし、不幸せにみえることが幸せだったりする。そういう個人の価値観が大事だと思うのですがねえ。
「オレは稼ぎは少ないけど、メッチャ幸せですがなにか?」
こう堂々と言えるようになればよろしいのでは。平均値と自分を比べるのはもうよそうよ。平均値で考えると、平均値より上か下かで幸せかどうかが決まっちゃうじゃん。そういうもんじゃねえよ。平均より下であろうが、オレは断固幸せです。稼ぎは少なくても、ブサでも、バカでも、ニートでも、引きこもりでも、オタクでも、オッサンでも……etc。こう言える自信は持ちたいねえ。
ワタクシ、ポジティブですが、何か?