(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

旧世代より新世代の方が良くなるただ一つの条件

「豊かさ」とは「多様性」であり「選択肢」が多いこと。

金を手に入れる方法も、金で手に入れられるものも、どちらも昨日よりも今日、今日よりも明日の方が多いのだ。

404 Blog Not Found:旧世代より新世代の方がいいと思えるただ一つの理由

オレが未来に対して常にポジティブなのもこれが理由なんですよ。過去よりも現在がいいし、現在よりも未来がいい。それは何かしらの発展があり、何かしらの集積がある。時が進めば進むほど、その発展を享受できるし、集積されたものを使うことができる。もちろんそれを享受しなくてもいいし、使わなくてもいい。とにかく、選択肢は増える。選ぶことができる。それは豊かであると言ってもいいんじゃないか。
ただ、そのためには自由でなくちゃダメ。選択できる状況は自由の賜物。自由だから選べる。選べるから多様になる。オレが自由主義にこだわるのはこれが理由です。選べないとどうにもならない。選べなければ選択肢が増えるはずもない。豊かさの前提は自由にある。
規制がダメであるのも同様。規制があると過去の発展を享受できないし、過去の蓄積を使えない。現在が時の流れによって過去になっていくことで、現在の人間はその選択肢を広げることができる。けれども、規制によってある選択肢を選べなくなると、その部分において過去と現在が断絶される。そのノウハウを使えない。現在に役立てることができない。時の連続性が失われてしまい、過去を活かせない未来になる。そこに明るい展望を見出すのは、如何にバカポジティブのオレでもできん相談なわけですよ。現在よりも未来がいいと言えなくなっちゃうからさ。
そういう意味で、「旧世代より新世代の方がいいと思えるただ一つの理由」の成立条件は自由であること。自由であるから多様であり、選択肢があり、豊かであり、過去より未来が良くなる。昔より自由が狭まらない以上は、時が経過した分、過去より現在の方がいい。今ある物はすべて過去となり、今を生きる人は過去を使える立場にあるのだから。