(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

エンジョイ非モテライフ

こういう考え方はアリでしょ。

お前ら非モテをもっと楽しもうぜ!

http://d.hatena.ne.jp/toward_to_terrada/20080306/1204802799

そうそう、モテればいいってもんじゃないしね。非モテは「女の子に好かれない」ってだけで、それ以上でも以下でもない。「だからどうした」であるし「非モテでなにが悪い」でいいんだよね。そしてより積極的に「もっと楽しもうぜ!」と。それでいいんじゃない?
結局ですよ。モテが良くて非モテが良いってのは、「隣の芝生は青い」ってだけ。非モテの無いものねだり。非モテが勝手に決めた前提で、非モテの罠。「モテたい」「モテがうらやましい」の裏返しで非モテを呪い、モテがいいと。ただ「モテがいい」と「非モテが悪い」はイコールじゃないんだよ。

これはウソ。必ずしも成立しない。「逆は真ならず」で。むしろこういう考え方もある。

片方が良いからって、もう片方が悪いとは限らんのですな。
それに非モテの悪さが強調されるのは、非モテ非モテ自身をクサすのに対して、モテはモテ自身をクサさない。こういう非対称性にあるんだよね。モテはモテの状況を良いとは思っても、決して悪いとは思わない。「もっとモテになりたい」と思うことはあってもね。人間は貪欲なものなので。その結果、非モテクサしの方が目立つ。故に非モテはダメなんだなあと思わされてしまう。そういう風になっているだけで、冷静に考えてみりゃ何にも悪いこともねえんですよ。どうってことねえんです。
「モテ○非モテ×」という価値観が非モテをつまらなくしている原因。で、そういう誰がつくったかわかんない価値観にとどまっていることが、ますます非モテにする原因でもありますよ。後ろ向きではモテにならない。モテになるには前向きにならなくては。
そして何のためにモテになりたいのか。性欲なのか、憧れなのか、結婚なのか。性欲ならば金で解決。憧れならば単なる幻想。結婚ならば大丈夫だ。たった1人と出会えばいい。そもそもモテである必要もない。モテは多数とチョメチョメするための属性。1人としか結ばれないのなら、非モテでも問題ないじゃないか。むしろモテの方が苦労してるじゃないか。

お前ら非モテをもっと楽しもうぜ!

http://d.hatena.ne.jp/toward_to_terrada/20080306/1204802799

エンジョイ、非モテライフ。