(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

知ってたらオサーンのネット千夜一夜

かれこれ10年以上ネットに触れているわけですが、影も形もなくなったモノや言葉ってあるよねえ。

モデム接続時の「ガガガガピーッ……ベボー」

もはや常時接続が常識であり、そもそも接続することがないわけですが、昔はダイヤルアップが普通でしてね。モデムの設定のところにプロバイダの電話番号を入力。その番号にモデムが電話をかけやがっていたわけですよ。そのときにプッシュ音の「パペパペプポペ」の後に如何にも「今接続してますよ」的な音がしてたんですよ。それが「ガガガガピーッ……ベボー」。
会社から設定するとゼロ発信だから、頭にゼロ1個足しとけとかねえ。設定に微妙なコツがあった。「ハイフン入れないほうがいいよ」とか「市外局番も入れた方が確実」とか。
あるいはノートパソコン派は、あちこちのアクセスポイントの電話番号一覧を持ち歩いていたり。出先では近場のアクセスポイントの電話番号に設定をいちいち変える。面倒くさい時代だねえ。

グレ電

灰色の公衆電話。グレーの公衆電話だから「グレ電」。モジュラージャックの穴がある公衆電話だったので、モバイル派の生命線でしたね。
無線LANなんかない時代でしたし、携帯電話が話にならん時代だった。速度も料金もねえ。今や電話からつなぐこともないし、まして公衆電話すら絶滅寸前。携帯電話で事足りるもんなあ。
猛者はグレ電下部のコンセントでパソコンを充電したりしてたなあ。大体グレ電の下にコンセントがあるのよね。そこから電気を拝借。……泥棒だぞ。

テレホーダイ

ダイアルアップ時代に咲いた仇花。
ダイアルアップだと、要はネット中は電話をかけている状態なのですよ。プロバイダに。で、それだと電話代がバカにならん。3分10円でも1時間200円。それに別途プロバイダへの料金がかかる。昔は結構ネット代が高かった。
そんな時代にみんなが加入していたのが「テレホーダイ」。これは一定料金を払うと、23時から翌朝8時まで使い放題というNTTのサービス。電話代を気にしなくていいってわけで、みんな加入してたねえ。
しかしみんなテレホーダイなので、23時になると回線が重い重い。ただでさえアナログ電話回線。最速56Kbpsの時代。そこが込み合うと絶望的なスピード。画像が出ない。読み込まない。
「あ、テレホタイムになるから重くなるぞ」みたいな掲示板・チャットのやりとりも昔はよくあったねえ。「テレホタイム」という言葉も懐かしい。
昔は画像やFlashを使ったサイトが少なく、テキスト系が流行ったのはこういうところが理由でもあるよね。軽いサイトじゃねえと見れないんだもの。いつまでたっても画像が「×」のまま。

画像読み込みは「ヒントでピント

仮に画像を読み込んでもサッとは読み込んでくれない。何せ普通のアナログ電話回線なので。マックス56Kbpsなんで。
で、大きめのエロ画像を見ていると、なかなか表示されやがらないんですよ。画像の上からちょっとずつ表示されるタイプだと、丁度おいしいところの手前で読み込みが止まりやがる。「神様、もう少しだけ」ですよ。あと1センチ読み込んでくれればヒデキ感激ですよ。「秒速5センチメートル」で読み込んで欲しいのですよ。速やかにエロ画像フルオープン。それはそういう秒速じゃねえ。
あるいは全体がぼやけて、次第に焦点が絞られてくるヤツね。あのタイプの画像も悩ましい。読み込みが遅いから、なかなかわからん。イライラする。まるで「ヒントでピント」ですよ。パート4はテクニカル問題ですよ。女性がどんな格好であるかをお答え下さい。「全裸!」「正解!」
誰しも浅井慎平並みの正解率を誇るべく努力したものである。あの頃の野郎どもは心眼を普通に身につけていたものである。

GMask

この単語でピンと来たヤツは同志と呼ばざるを得ない。モザイクを消すソフト。
今でこそGoogleとかのイメージ検索とかであられもない画像を山のように手に入れることができるわけですが、当時はそんな利便性がなかったわけで。何せGoogle自体がないし、Yahoo!ディレクトリ型検索しか対応していない時代。サーチエンジンも不便だったのよ。
しかしエロの冒険者は、大海の中からエロ大陸を探し出すもんなんですよ。そういう本能を持っているんですよ。しかしそこにモザイクという壁が冒険者を阻むわけですよ。そこでGMaskの登場。縦→横→ネガポジ反転。……織田裕二が……きたぁーー!
牧歌的な時代ですね。今やアダルトフィルターをオフにするだけだもの。
パソコンを買って、最初の方に入れるソフトだったなあ。「一太郎」「Internet Explorer」「Lhasa」その次ぐらいには来るね。モザイクを消すためにだけ使うソフトなんだけど。
今や一太郎も使わなくなったなあ。罫線をひきやすいし、表示がシンプルだし、使いやすいので、「Word」より好きだったんだけどねえ。「Lotus 1-2-3」とかさあ。何せ「Windows 3.1」とかの頃は「一太郎」「Lotus 1-2-3」の組み合わせが一般的だった気がするんだけどもね。いやはや、時代は変わるもんですよ。
ま、結局は、昔も今もエロが動機というところが我ながら悲しいところではあるな。少しは年をとれ。 >オレ