(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

アンケート終了しました

「異様に男子率高くね?」という軽い疑問からはじめた男女アンケート。月末になりましたので、4月30日午前2時30分をもって打ち切りたいと思います。
投票総数は645票。多数の皆さんのご協力をいただきありがとうございました。それでは結果発表。

性別 票数 割合
483 74.9%
162 25.1%

むむむっ。キレイに4分の1が男とな! おかしい。はてなにはもっと女性が多いはずなのに。

こちらを見ても男女比は6:4のはずなんだが。それを15%もオーバーしておる。ネカマみたいな偽装女もおるわけだから、6:4どころか、5:5でもおかしくないのに。「とりあえず女で入れとけ」みたいなヤツも一定数いていいはずだ。愉快犯もいておかしくない。

同時期にアンケートをはじめたこちらでさえ7:3というのに。けしからん! 非常にけしからん!
ということは……この結果はガチだな。この男子率の高さはガチっぽい。予想していたこととはいえ、本当にそうか。……ちょっとさみしいのは何故だろう。
ま、アンケートをはじめた当初から嫌な予感はあったんだよな。設置して3時間くらいたってから結果を確認すると13-0。見事なまん丸でした。男100%。濃いいぜ。
その後しばらくは85%前後で推移。終盤に来て少しずつ女子率が上がり、最終的には75%で決着。
この流れを想像するに、うちのコアユーザーは8:2、いや、9:1くらいなんじゃねえかと。ブックマークで毎日チェックしてくれたり、はてなアンテナとか、RSSリーダーに登録しているような定期的に見てくださっている方は、ほとんど男子でないのかなあと。それが最初の思いっきりな偏りの理由。
でもって終盤になって男子率が下がったのは、そういう思いっきり偏っている環境に、Googleとかの検索経由や、リンクをたどって来た一般の方が混じってきたから。この方々は本来のネットユーザーの男女比である6:4なので、平均化されていったんじゃないかと。こう推測できるわけですな。
となると、序盤に女性票を入れた方はとんでもなく勇者な気がする。あなたはアリーナ姫ですか?(@ドラクエ4
ともかく、アンケートにご協力いただきましてありがとうございました。そして日々のアクセスに感謝。多くの男子のためにも、ぼんやりとやっていきます。もちろん男くさい環境の中、来てくれる女子のためにもほんわかとやっていきます。男子率が異様に高いブログとして、今後は「はてな伊集院光」でも名乗ってみることにします。どうもでした。