(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

駆け引きできるスペックが欲しい

恋の駆け引きですか。オレには無縁だなあ。

  1. メールの返信はすぐしない
  2. 興味がなくても相手の好きな話題をふる
  3. 急にそっけない態度をとる
  4. 他の異性と仲良くしているところを見せる
  5. 急にメール・電話をするのをやめる
  6. ちょっとドジなふりをする
  7. 大勢で会うときと二人で会うときの態度を変える
  8. お酒に弱いふり・酔ったふりをする
  9. 相手がよく訪れる場所に偶然を装って現れる
  10. デートの誘いはたまに断る
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/love_tactics/

ま、この中でアリなのは「興味がなくても相手の好きな話題をふる」「相手がよく訪れる場所に偶然を装って現れる」だけ。この2つは作戦のうち。

  • 話題を合わせろ
  • 出会いを大事に

こういうね。でも他は……意味わからん。何のために? ホワイ?
正直言って、ここにあるような駆け引きが許されるような人は、相当のスペックじゃないと。「持つモノ」の発想だわな。「持たざるモノ」の発想でねえよ。

  • メールせず→相手からしてくるでしょ
  • そっけない→相手から近寄ってくるでしょ
  • デート断る→相手からまた誘ってくるでしょ

こういう自信がねえとムリな所業。異様な自信と、自信の裏づけとなる高スペック。恋愛カウンター戦術。
なので、これを一般人がやるのはどうなのかな。「あっ、そ」で強制終了じゃないかなあ。相手に期待できる側じゃねえわけで。
特にオレみたいなブサ山くんとしては、相手が自分を好きになるのを期待してもしょうがない。残念ながらそういうスペックじゃねえのでねえ。相手から言い寄られるスペックだったらどんなにラクだったか。残念ながら猛烈営業をかけないと、新規顧客は開拓できんのだよ。「売ってください」と言われない以上、自分から売ってまわって買わせるしかないのだよ。
また、年々こういうのがめんどくさくなってるというのもあるな。うざい。こっちはタダでさえモテねえんだから、数撃って勝負するしかない。ダメならはい次、次の営業先とまわらなきゃならんのに、引き止められても困るんだよな。「で、買うの? 買わないの?」みたいな。「好きになる予定あんの? なきゃ次行くよ」と。
一般的には、このランキングにあるようなことは「好きじゃないです」リアクション。であれば次行くしかないもんな。「本当は好きでした」とあとから言われても困る。「本当に好きじゃないです」のほうが圧倒的に多いわけで、その裏の真意なんていちいち読んでらんね。

  • メールせず→本当はメールしたいくせに
  • そっけない→本当はもっと話したいくせに
  • デート断る→本当はデートしたいくせに

こう考えられるのはポジティブというより、ちょっとどうにかしてる人だしな。

「あなたが嫌いです」→本当は好きなくせに→「いや本当に嫌いなんです」→自分の気持ちに素直になろうよ→「ちょ(以下略)」

……キモい。
「嫌い」と言われたら「嫌いなんだ」と受け取るのが自然な以上、こういう駆け引きはまったくもって意味がないよ。また、こういう駆け引きを理解してくれる相手なら、駆け引きしなくても既に理解してくれているだろうし。どっちみち無駄な気がするなあ。
あと現実的な理由として、オレみたいなオッサンになってくると、駆け引きする時間も惜しいというのがありまして。恋愛残り時間が少ないので、さっさと結論を得ないと困るのです。駆け引きが楽しめるのは若いうち。年とるとめんどくせ。「オマエが好きだ」「愛してる」のオープンリーチ。ツモれなかったら、振りこんでくれなかったら流局。次の女性へ。上がれるまでひたすらリーチ。
スペックが低い非モテ男は大変なのです。駆け引きしてらんないのです。駆け引きが楽しめるスペックの人だけ楽しむと吉。スペックに自信がない人はやめれ。