(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

76世代のデジタルネイティブ

デジタルネイティブ度調査をみんなやってるなあ。

よし、オレもやってみよう。1976年生まれなので、デジタルネイティブとは思えんが。

NHKのサイトからできるよ。

1.インターネットで知り合いになって、会ったことがある人が5人以上いる。


本当にいい出会いに恵まれてますよ。5人じゃきかないな。ゼロがひとつ足りん。最近じゃ仲良くなった人との飲み会とかお食事とかで、予定がギッシリ。1年前はスカスカな予定表だったもんだけど。変われば変わるものなのね。

2.朝起きると最初にするのは、メールをチェックすることだ。


日課ですね。まずメールを見てしまう。ごっそり到着している迷惑メールを消すことで、朝からスッキリ!

3.出かけたり、買い物をしたり、何か行動する場合は、まずネットで検索する。


意外とリサーチ好きなので。しかし現場ではリサーチ結果をあんまり使わないけどね。気の向くままに行動。綿密な準備と臨機応変がモットーなのです。

4.デジカメなどで撮影した写真は、写真共有サイトにアップロードしている。


はてなフォトライフを使ってます。ま、ブログに貼るときにラクだからなんだけど。

5.ネットで買い物をするときに、クレジットカード番号を入力することにまったく抵抗がない。


抵抗があるようでは海外の通販サイトで爵位なんて買えませんよ。

6.音楽は、ネットで購入したり、入手することが当たり前


当たり前。iTunesで買うのと、Amazonで買うのが半々。リアル店舗ではあんまり買わなくなったなあ。1割程度かも。

7.定期的にチェックするブログが、5つ以上ある。


それはもう。知り合いのブロガーだけで5人以上いますので、彼らのを読むだけで軽くクリアしちゃうもんなあ。

8.ブログにコメントをつけたことがある。


コメントをつけない方ではあるけどね。

9.自分のブログをもっていて、定期的に更新したり、トラックバックを張ったりしてる。


愚問。

10.mixifacebookなどのSNSに複数参加している。


なんかいろいろやってるみたいよ。

11.SNSでは自らコミュニティを主宰している。


ゼミのOB会のコミュを管理したりしてる。大きいのは運営する自信がない。

12.ウィキペディアの編集をしたことがある。

×
初の×。したことなし。今後も多分しない。Wikipediaのルールがよくわからない。まして、あそこに載るべき真実を書く自信もない。

13.インスタントメッセージで友人と日常的にチャットする。


意外とする。そして途中で面倒になり、スカイプで会議通話というオチ。

14.携帯電話は会話するよりも、メールすることのほうが圧倒的に多い。


通話は減ったねえ。メールとモバツイのためにある感じ。

15.面白い動画やサイトを、すぐに友人にメールなどで知らせることが楽しい。


楽しい。それをブログでもやってるくらいですもん。

16.友人、知り合いに電話番号を教えるときは、携帯電話の赤外線通信で行う。


最近、やっとこれの使い方に慣れました。慣れるとラク。慣れるまではどうもダメだったけどね。オレの携帯を後輩が奪い取り、ガチャガチャ設定してるのを見て「あ、昔、オレがおじいちゃんの家でビデオとかの設定とかをしてやったのと同じ光景だ」と思って身につけた。まだジジイになるわけにはいかん!

17.ネットでニュースをフォローしてるので紙の新聞は読まない


とってない。だから読まない。あれば読むけどね。金払うほどでは。

18.テレビはいったん、ハードディスクレコーダーに録画してから見るのが基本だ。

×
持ってねえ。というか、録画する習慣がない。「誰かYouTubeにうpするだろ」みたいな感覚。うpされなければ諦める。他に見るべきものもあるはずだから。

19.学校(小、中、高)では、パソコンの授業があった。


あった。高校の時あったな。OSがWindows3.1だった。MS-DOSに戻してから電源を落とすというわけのわからない時代です。一太郎には萌えました。

20.今の彼女(彼氏)はネットで知り合った

×
なんですか、その都市伝説は。
「ブログで人気になれば彼女ができるはずだったのになあ」みつを

結果

20問中17個○。意外と多い。

あなたのデジタルネイティブ度は 85%

http://www.nhk.or.jp/digitalnative/

意外と高いなあ。30過ぎとしてはいいんでねーか? 頭にリンクはった方々の○の数を見ると、えふしんさんが9個、id:hejihoguさんが10個、まなめ王子が11個、id:kskmeukさんが微妙なのを○にして14個。オレの17個って多いなあ。
というわけで、オレはデジタルネイティブでいいってことだよね。10代とか20代とか、平成生まれに混ざってもおkだよね。「さすが76世代」ということでよろしいですよね。こういうのは年じゃないよね。
というわけで、オレはデジタルネイティブであり、デジタルネイティブ貴族であり、デジ貴族です。デジロードでもいいや。そういうこおとで、今後はよろしくお願いします。