(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

3泊6日食い倒れツアーズ 第一章 - 大阪焼肉編 その1

6月11日水曜日の未明。ふと旅に出たくなる。その結果、この日の夜、大阪へ旅立つことに。

「昨日の今日」とはよく言うけれど、これは「今日の今日」。なんという勢い。なんという衝動買い。ネット発券の無駄遣い。
しかしいいのである。予定というものは手前からつめていくのがオレのモットーなのである。先のことはよくわからん。手前が空いているならば、手前に予定を入れりゃよい。それがたまたま今日だったということだ。全然オッケー。遊びは遊べるときに遊ぶもの。予定は未定。ならば遊べる今に組み込むのがベストなんですよ、奥さん。こうやって自分を正当化してるってわけですよ、奥さん。

大阪で肉が食べたい

とにかく肉が食べたくなったのだ。大阪で肉が食べたい。うまい肉を食べたい。
思えば、この記事が悪い。この記事を見てからというもの、大阪の焼肉幻想はふくらむばかりだった。

うまそうな肉!肉!肉! なんだこのクオリティ。こんな肉があるというのか。これは食わずにおれん。食わずに死ねるか! 焼肉好きとしては一度はこの肉たちを制覇せねばならん。西攻めじゃあ、西攻めじゃあ。西の肉を攻めとるのじゃあ。
そして11日夕方、明日から大阪で焼肉を食うっていうのに、仲間4人と焼肉。……ホワイ? しかしこれは予定として入っていたのである。ずらせん。明日の焼肉と今日の焼肉は別である。今日の焼肉を楽しまず、明日の焼肉を楽しめるという道理はない。
陽気に肉を食らい、ビールを空ける。ほろ酔いとなったところで2軒目の居酒屋に移動。そこでもしこたま飲み、バスの出発地点である新宿へ移動。23:20新宿発のバスに乗り込む。

寝て起きれば大阪。気楽なもんだ。

目を開ければ、そこは堺だった

車内でTwitterで旅行について書き込んでいると、関西在住のid:toronei氏とid:woodsmith氏より反応アリ。お二人とお会いすることに。おお、これで大阪での楽しみが増えたわい。
6月12日木曜日。バスは南海の堺駅前に到着。8:20到着予定だったはずが、実際に着いたのが6:50。はえーよ。

とりあえず、ドリンクを飲んで戦いに備えることにする。


思えばこれがドーピングのはじまりだった……。

古墳を眺める

シャトルバスで堺東駅に移動。とりあえずマンガ喫茶で安着の記事を書く。

そしてこちらのブログ主であるtoronei氏と合流する。

そしておのぼりさん観光スタート。まずは堺市役所の展望フロアに上がって、市内を。

……眺めいいな。で、四方八方古墳だらけ。古墳祭り。

これ、なにげない写真だが、実はこれ、仁徳天皇陵なのだ。

上から見ると単なる森なんだがなあ。森っぽいのは全部古墳。なんという古墳銀座。

昌久園

市内をブラブラ散歩し、いよいよ焼肉1軒目に突入。11:30の開店とともに入店。1軒目はtoroneiさんオススメの昌久園。
Google マップ - 昌久園

こちらでカルビ定食の大盛り・ロース定食・シマチョウを注文。運ばれてきた肉を見てニヤリ。



ああ、もう食べないでもうまいです。食べなくてもうまいことがわかります。しかもこの肉に、定食のご飯とキムチとナムルとスープと、おまけにウーロン茶をつけて3,800円。安いです。安すぎです。コストパフォーマンス高すぎ。
もちろん焼いて食べて納得の味。東京では上ないし特上にカテゴライズされるであろう肉。見て納得、焼いて納得、食べて納得。そして会計して満足。
……早くも大阪に来た価値アリと感ずる一食。toronei氏によると、このレベルの店であればゴロゴロしているとか。……大阪の肉力、恐るべし。

古墳巡り

せっかく古墳の多いところに来ているので、将来の墓所候補を探すべく見てまわることに。


やっぱり宮内庁の管理なのね。

「亡骸はあそこに埋めよ」と指示するロードの図。オレの遺骨は宮内庁にばれないように、こっそり散骨してください。


犬のフンを気にする宮内庁の図。宮内庁も意外と大変だね。オレの遺骨の管理も是非よろしく。

さらなる戦場へ

その後、toronei氏と、某Aさん(お仕事中の時間なので匿名)と喫茶店でお茶。toronei氏とはここでお別れ。

ご一緒した様子はtoroneiさんのこちらの記事をどうぞ。
そしてオレはAさんに梅田まで送っていただく。ありがたや、ありがたや。

関係リンク