(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

ヘルプをなんとかしませんか?

昨日のオフでの話題のひとつに、はてなのヘルプがある。

はてなスターの消し方がわからなかった

id:Artismoさんもこれで困ったって言ってたんだけど、オレも困ったんだよね。ある日、気がつくとはてなスターのサービスがはじまり、「なんじゃこりゃ」というわけで「ポチッとな」と押してみたらスターが表示された。よそならともかく、自分のところに自分でスターをつけちゃって、なんとなくバツが悪い。消したい。でも消し方がわからない。orz
正直言って、オレみたいな「とりあえずいじってみる」タイプの人間って結構いると思うのですよ。「とりあえず押してみる」人って多いと思うのね。で、はてなダイアリーをはじめたばかりであれば、特にそうだと思うわけですよ。興味があってはじめたわけだから、いろいろいじってみたい。そういう好奇心があるはずなんで、はてなスターで「やべえ」ってなった人は結構いると思うのね。
ところがその消し方がわからない。オレもArtismoさんも結局ググって解決した。はてなのヘルプじゃ消し方がわからんかった。これって問題だと思うわけですよ。結果的にオッケーだけど、不親切じゃないかねえ。はてなで困ったことを、Googleで調べるって変な話じゃないですか。よそで調べるって変じゃないですか。ウェブサービス業なのに、同業他社に頼るってどうなのよ。

ヘルプからは消し方にたどりつけない

はてなスターをつける場合、はてなダイアリーからだと思うわけですよ。で、うっかりスターつけちった。消したい。でも消し方わからない。そうなると、まあ一般的な反応としては、右上に「ヘルプ」ってある以上は「ヘルプ」をクリックすると思うわけですよ。助けて欲しいわけだから。

そうするとこの画面に飛ぶ。そうなると上に「ヘルプ検索」があるので、ここで検索したくなりますわねえ。そこで「はてなスター 消す」で調べてみましょう。

出てこない。
じゃ、ここは基本に戻り「はてなスター」で調べてみましょう。

やっぱりそれっぽいものがない。となると、もうヘルプからはてなスターを消す方法にはたどりつけないわけですよ。未踏ルート。

はてなスターのヘルプにはあるが

短気な人とかだったら、もうここでくじけます。助けて欲しいからヘルプに行ったのにどうにもならない。手詰まり感あり。
ま、仮にもうちょっと気が長い人だったとしましょう。「あ、ここははてなダイアリーのヘルプだ。はてなスターのページならわかるかも」って考えてくれる好意的な人だったとしましょう。
そういう人は左上の「Hatena」を押して、トップページに行ってくれるかもしれません。

そうすると右の「はてなのサービス」の中に「はてなスター」がある。

「はじめてガイド」ってあるので、当然そこに行きますよね。初心者なんだから。初心者みたいな悩みなんだから。「消してえ」。

載ってねえ。orz
でも、答えは近いんです。右上のヘルプを押す。

……あった。

削除するには、自分が付けた☆の上にマウスカーソルを重ねて約5秒程そのまま待ってください。

はてなスターのヘルプ - お問い合わせ - はてな

ようやくたどりついた。が、相当見つけづらい。ググった方が早い。

ね。

ヘルプは使われるところに設置しないと意味がない

はてなスターについてのことだから、はてなスターのヘルプに解決法がある。ある意味これは正しいです。文句のつけようがありません。でも、サービス業的ではないです。なんでかというと、導線的な考慮がまったくないから。最も使われるであろう場所に設置されてないから。文句のつけようがないんだけど、だからこそ問題。「より効果的に使われるために」という発想が希薄。
はてなスターを消す」という場面は「はてなスターをつける」という行為に付随するもの。つけたから消す。であるならば、はてなスターをつける場所から近いところに、はてなスターを消す方法を置く方が効果的だし親切。解決法は困った場面にほど近いところにあるべき。
で、それって初心者にとっては「はてなダイアリー」に他ならないと思うんだよね。スターつけちゃった。やべえ。消したい。そういう場面はダイアリーなはず。はてなダイアリーのヘルプで表示されないってのは、かなり片手落ちだと思う。

なんで横断検索にしないの?

ハッキリ言って解決方法は簡単だと思う。「はてなダイアリー」のヘルプがあって、「はてなスター」のヘルプがある。両者は独立してる。「はてなダイアリーヘルプ」の検索では、「はてなスターヘルプ」の内容がヒットしない。問題はここ。
単純に横断検索に対応すればいい。ある単語で検索すると、ダイアリー絡みとスター絡みの関係項目がそれぞれ出る。そういうようにすればいい。図書館とかの検索で言えば、雑誌と書籍の横断検索と言いますかね。雑誌だけ、書籍だけだと面倒じゃないですか。こういう縦割りされると困るわけですよ。見つけにくいし、手間がかかる。それぞれバラバラに検索させるんじゃなくて、横断検索にすればいいのでは。
技術的なことがわからん気楽さから、「横断検索すればいい」って簡単に書いてますが、そんなに難しいのかね。いや、難しいなら「ごめんなさい」だけど。

できないなら、Googleの検索窓を置けば?

もしできないんなら、せめてGoogleの検索窓を置けばいいと思う。だって、現実にググれば見つかるんだもの。であればそれを置けばいい。内製できないなら、それを借りちゃえばいい。
この問題は、はてなのサイト内で「はてなスターを消したい」を解決しにくい点にあるわけで、細かい中身はどうだっていいんですよ。困ってる人間にとっては、困ったことが解消されればいい。それがはてなの技術であろうが、Googleの技術だろうが問題じゃない。はてなで解決するか、よそに行かなきゃならんのか。むしろそこが問題だと思うわけですよ。
実際、はてな検索はそういうシステムなんだから。

これができるし、現にあるんだから、はてなダイアリーのヘルプでも対応すりゃいいのに。

ブログサービスはコモディティ

サービス業としてはこういうところって大事だと思うわけですよ。骨です。軸です。アフターケアの基礎と言いますか。使う人の困ったへの対応力って大事なんですよ。そこにユーザーは価値を見出すわけで。ましてブログサービスなんつーのはコモディティですよ。単なる商品。他のブログサービスとの決定的な差はないわけで。どこでやってもブログはブログ。根本的な違いなどありませぬよ。
である以上、こういう本体の技術以外のところで差がついてしまうわけで。技術だなんだといっても、それは使われなきゃ意味がない。より気持ち良く使われるための工夫も技術なはずなんですよ。そこがウェブサービス業なんじゃないかな。ウェブを使ったサービスなんじゃないかな。サービスの総得点を高めるには、こういう部分も重要なんじゃないかなあと思うわけです。
最近ブログをはじめた方が、自分と同じ体験をしたと聞いて、こんなことを考えた次第。ヘルプはもう少しどうにかなりませんか?