(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

javascriptはじめました - 2限目 日付と時間の表示 その1

おはようございます、javascriptプログラマータケルンバです。ウソです。朝から調子にのってみました。ちょっとカジっただけで調子にのるのは仕様とご理解くださいませ。
さて、javascriptいじり2限目は日付と時間の表示です。

10日でおぼえる JavaScript 入門教室 新版

10日でおぼえる JavaScript 入門教室 新版

このテキスト通りに進んでいくよ! 言われるがままに打ち込んでみたのがこれ。

で、クリックしてみる。……反応ねえ。何故だ。「ホームページビルダー」のプレビューでも確かめてみる。

エラー。orz
なんか間違えてるらしい。で、「ライン17」とあるので、17行目を見てみる。……これだ。

document.getElementByld("click_here").innerHTML = msg;

こう書いてたのだけど、「ElementByld」じゃなくて「ElementById」が正解。小文字の「l(エル)」じゃなくて、大文字の「I(アイ)」だ。こりゃややこしい。

document.getElementById("click_here").innerHTML = msg;

これで良し。

わーい、でけたでけた。1文字の間違いでこうなっちゃうのね。いやはや、ミスが許されないものなのね、プログラム。初心者らしい間違いをしてやっとわかる難しさ。技術者は大変なのだのう。
ちなみに大文字・小文字の違いもあるらしい。試しに大文字を小文字に変えてみた。

  var now = new Date();

とあったので、

  var now = new date();

とする。……ダメだ。エラーが出る。
ほえほえほえ。大文字・小文字でもダメなんだ。常日頃はあんまり気にしないところなんだけどね。大体共通で認識してくれるし。ふんふん、なるほろなるふぉろ。
もうちょっといじりたいが、2限目はとりあえずここまで。明日またいじる。