(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

おひとり様検定

前に「ひとり焼肉」「ひとりカラオケ」について書きましたが。

これをきっかけに皆さん遊んでくれてます。

(リンク漏れは許してちょーだい)
そこでグルッと一周して自分も書いてみたいと思います。id:majyonanさんの25項目で。

1. ひとりファミレス 日常茶飯事。
2. ひとり焼肉 楽勝。これができないと食べ歩きはできない。
3. ひとりラーメン ラーメンを食べに行くためだけに福島・喜多方とかに行ったことあります。
4. ひとり吉野家 カウンター系のメシ屋はハードル低いと思うよ。
5. ひとりカラオケ × 店員の目線に堪えられない。
6. ひとり遊園地 × ないわー。はしゃぐ相手がいないとキツイ。
7. ひとり居酒屋 地方の飲食店は夜の店じまいが早く、居酒屋でしかメシが食えないことがあるので、旅行好きには必要スキル。
8. ひとりバー × ひとりで飲む習慣がないので。家でも飲まないくらい。
9. ひとり映画館 × できると思うが、まだやったことない。多分寝そう。
10. ひとり漫画喫茶 ひとり以外で行くケースを想像できない。
11. ひとりゲーセン 余裕。基本はひとりでしょ。
12. ひとりボーリング × ひとりでやるほど好きじゃない。
13. ひとりビリヤード × 相手があってのビリヤードだと思う。
14. ひとり国内旅行 年がら年中やってます。
15. ひとり海外旅行 自由気ままでいいもんだよ。香港・マカオのひとり旅最高!
16. ひとりスキー × グループで行っても飽きるくらいなので、ひとりでやるなんてとてもとても。
17. ひとりライブ × そもそもライブ自体に行った経験があまりない。
18. ひとり鍋 ある意味、毎日のように食べてますが何か? 今日はいつもより塩分がキツイ気がする。なんでだろ。シクシク。
19. ひとりマクドナルド これができないようだと、ひとりで出来ることはかなり限られるのでは?
20. ひとり喫茶店 暑いときは喫茶店がないと死んじゃう。
21. ひとり寿司屋 たまにミシュランの覆面調査員に間違えられる。頼むネタが通なのに、ワサビ抜きだから目立つらしい。
22. ひとり山登り × 軽いハイキング程度なら嫌いじゃないけど、まだやったことはない。
23. ひとり海水浴 海水浴というか、ガキのときにアワビ・ナマコ・ウニを密猟したことがある。素潜りで。時効だぞ(笑)。
24. ひとり花火 × 多分泣いちゃうと思う。だからやらない。
25. ひとり芝居 × できそうだけど行ったことない。

結果、「○」14で「×」が11。外食系は強いけど、アミューズメント系(カラオケ・遊園地とか)、スポーツ系(ボウリング・スキーとか)、文化系(映画・芝居)は弱いなあ。如何に食い意地が張ってるか丸わかり。こりゃ恥ずかしい。
ふと思ったが、こういうジャンル分けの処理を数値化すれば、ジェネレーターみたいなのができそう。「おひとりさま検定」みたいな。質問に答えてもらい、おひとりさまタイプを分析。相性のいいおひとりさまを分析して、「カップルで行くならこんな人」みたいなのをくっつけて。……お、いけそうじゃん。
惜しむらくはその技術がないことだなあ。こういうのを実現するようにしたいねえ。いろいろ覚えて。むむう。