(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

クリスマスに高級中華を食べてきた

昨日のクリスマス、予定がなく「ひまだ」とTwitterで呟いていたら、某ござ先輩が「来いよ」と。

こちらの企画に。
で、開催当日ということでご迷惑をおかけしましたが、快く混ぜていただき、中華を堪能してまいりました。

中国名菜 孫(乃木坂・中華料理)


場所が場所だし、コースを決めるときには料理長自ら客席に来るようなお店なので、お値段は張りますが、ま、クリスマスの夜くらいはいいよね。






怒涛の前菜ラッシュ。上品な味付けですなあ。

そして季節もの、上海蟹

この身の甘味と、なんといってもミソ。たまらんね。

カボチャとホタテのスープ。カボチャが強すぎず、それでいてカボチャの風味が残っているという丁度良さ。

フカヒレの姿煮。クリーム煮にするのは珍しいですな。フカヒレもいいヤツで、繊維のほどけ方が素晴らしい。

エビチリ。上品なエビチリ。カタマリをナイフとフォークで。うまいねえ。

ここで箸休め的に。マコモダケ・豆腐のエビすりみ挟み揚げ・芥蘭。芥蘭うめえ。フカヒレ・エビチリで濃い味に慣れた舌を引き締めるナイスな役割。

ここで大物、タイ登場。

「鉄人自ら取り分けます」というナレーションが入りそうな展開。スープの味付けが丁度いいね。

角煮。間違いのない味。

米を追加。チャーハン。

パラパラでうまい。最高。

スイーツ的な何かでシメ。ゴマのアイスがうまかった。ゴマが粗挽きで、微妙につぶつぶ感が残っているのもいい感じでしたね。
そして今日はクリスマス。みんなでプレゼントを持ち寄って交換。俺が当たったプレゼントは、id:gothedistanceからのもの。

フレグランス! ああ、またモテちゃうね、こりゃ(見栄)。
おいしい食事に、心のこもったプレゼント、楽しい会話。いいクリスマスでございました。初対面で気分良く混ぜていただいた皆さんに感謝。どうもありがとうございました。