(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

サソリチャレンジ

一昨日に沖縄から帰ってきたばかりだが、実は昨日、新宿で飲んでました。

毎度おなじみのこの店。ゼミの後輩5人を引き連れ、6人で。ampmで酒を買ってからゴー。35歳までは持ち込みできるのがこの店のいいところ。
何故か上海小吃に行くときに限って酔っ払い、料理の写真をこれまで全然撮ってない。今回初めて撮れましたよ。ま、結局全部撮るのは面倒臭くなって、一部だけど。グロ画像注意ね。

酔蟹。スゲエ小さい。でもミソうめぇ。チュウチュウ吸ってやる。全員無口。わかりやすい。

角煮。卵がなにげにうまかったりする。角煮なのに肉より卵。

サソリ。露骨にサソリ。食べるには勇気がいるが、なんとか食べた。虫の味がしました。「なんで虫の味を知ってるんだよ」というツッコミ不可。虫の味なんです。淡水魚の臭みというか、泥の味というか。
精がつくというけど、そういう感じなし。ま、タダでさえ過充電気味のオレに効く余地はないのだけどね。むうう。

海鮮おこげ。おこげ自体がうまい。あんかけはもちろんうまいので、うまい以外ありえない。
この他、麻婆豆腐、小籠包、エビチリ、空芯菜炒め、なた豆、餃子、黄ニラ炒め、冬瓜のスープ、上海チャーハン、揚げパンなどたらふく食い、シメに杏仁豆腐&ゴマ団子。あー食った食った。
うまいメシをつつきつつ、後輩と愉快に話すひととき。楽しゅうございました。