(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

2008年最終更新

さて、2008年はまもなく幕を閉じ、新年が幕を明けようとしております。
どうも今年もタケルンバ卿日記をご愛顧いただき、本当にありがとうございました。皆さんのおかげで、今年も無事ここまでたどり着くことができました。
昨年同様に1年を月ごとにまとめ、そして最後を総括する。形は一緒ですが、昨年とはまた違う満足感を感じております。

いやあ、今年は色々やりました。

2007年最終更新 - (旧姓)タケルンバ卿日記

とは昨年のセリフですけども、同じセリフを今年も言える。しかも昨年以上にいろいろやったと、自信を持って言えることがありがたいし、その環境を整えてくださった方々、お相手してくださった方々に感謝申し上げる次第です。

そう考えると我が2007年はなかなかであったなあと思うわけであります。昨年は昨年で自己最高の年でありましたが、今年は今年でそれを更新したと言えるのではないかと。いい1年でありました。

2007年最終更新 - (旧姓)タケルンバ卿日記

2008年もまた同様であります。山アリ谷アリ。場面だけをとってみれば、必ずしも喜べるものではない出来事も、1年という単位で考えれば、すべて前向きで素晴らしい出来事。2008年の充実に一役買いましたし、2009年以降に花開くこともあると、そう確信しております。
2008年は自分史上最高に人と出会い、人のやさしさを頂戴した年でありました。こんなに新たな知己を得るって、多分、学校に入学した年度以来。転職や入学なんかの区切りもなく、新たな知己を得られた。ここにネットでの可能性を感じさせられました。そして人が人を呼び、出会いが次の出会いを呼ぶ展開に、如何にこれまで自分が狭いところにいたのかと、思い知らされてました。出会えば出会うほど未知なる人、未知なる世界、未知なる会話、未知なる出来事がある。見えてないだけで、世界はいろいろ広がっていたんですね。
そして自分もそういうつながりをつくるのに、ちょこっと参加できた自負もあります。自分が知っている人が出会い、交流を深めていく様子は、それをつないだ側としてはなかなかに嬉しいことです。こういう輪が増え、広がっていくことで、ますます楽しい世界が広がる。そういう感じになれば最高ですね。至福の喜びです。
2008年は私にとり、史上最高の年でした。これまでのベストイヤーです。様々なことに取り組み、様々な可能性を知った年でありました。2009年が終わる時、また同様なことを書けるようにしたいと思います。今、2007年末と同じことを書けるように、来年末もまた同じことを書きたい。
皆さんの2008年はいかがだったでしょうか。1年間というのは振り返るに短く、その瞬間だけを切り取れば意外と長い時だと思います。皆さんにとっての2008年が、これまで最良の年でありましたように。そして2009年もまた過去最良の年になりますように。最良を積み重ねていくことで、皆さんの人生がますます充実されることを、心よりお祈りいたします。
また来年も会いましょう。ありがとう、2008年のご愛顧に。あなたがタケルンバ卿日記に抱いたすべての思いに。2009年もよろしくお願いします。新年にまたお会いしましょう。
(2008年12月31日 タケルンバ 拝)