(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

全国オフ巡り日記 - その17 1月16日京都編(完結)

早朝起床。8日目。体調はやや悪いながらも、何とか普通に動ける。熱とかはない模様。元々風邪由来の体調不良ではないので、休めば何とかなるもんだ。
地下鉄で梅田に行き、野洲行きの新快速に乗る。へー、新快速って大阪−京都間、途中止まるのは高槻だけなのか。便利だのう。さすがに新しい快速、新快速だけはあるわい。
2日目以来の京都到着。駅ビル内の喫茶店でまずはおひとりと。

  • @GEN_Destino

出勤前のひととき、忙しい中のご参戦。ありがたいことですねえ。彼は朝食をとりつつ、俺はコーヒーを飲みつつ話す。GEN_Destinoさんのお仕事の話がなかなかおもしろい。自分からアクティブに話すのも好きだけど、こうした人の話を聞くのも楽しいんだよなあ。
そして途中でもうお一方も参戦。

  • @satopriscilla

三人で小粋なひととき。
しかし何とも時間の壁はあるもので、GEN_Destinoさんは出勤のため離脱。仕事前のひととき、会いに来てくれてありがとう。
そしてふたりで朝食を。朝食オフをやってみたかったのだ。

イノダコーヒー ポルタ店(京都駅・喫茶店

昔から気になっていた喫茶店。ここの朝食がハイソでいい!という声をたびたび聞いていたので、いざ実食。

京の朝食。1,200円也。さすがにいいお値段するね。

クロワッサン。さりげなくうめえ。

なんかいかにも「実は意外と手間かかってますよー」的な食べ物群。ハムの下の卵もいい感じ。
そしてコーヒーを飲みながらいろいろと。うちのブログに興味を持っていただいたきっかけやら、今後の話とか。しかしそれにしても出会う人出会う人、印象に残っている記事がみんなバラバラなのね。それぞれ独自の琴線があって、それに引っかかるものは別だってことなんだろうけど、もう少し一致するかと思いきや、てんでバラバラだった。ノージャンルでいろいろ書いていると、こういういいことがあるんだね。目の前に読者の方がいて、話をうかがってはじめて気づく。
相談を受けたり、世間話してると、朝食オフのはずがもう昼の時間。楽しい飽食オフを終える。

ロードの帰還

予定はすべて終えた。当初の予定では、長野をまわる予定だった。長野で泊まり、最後に武蔵野うどんをしばき、新年会に出席して旅を終える予定だった。
しかしもう1泊するというのもアレだ。体力が回復しかけたところで、さらに浪費するのもよくない。観念し、新幹線のチケット購入。行きは2日かけてきた東京−京都間をのぞみで2時間少々。……近いな、京都。

あっさり帰還。乗っているだけで電車は目的地に連れて行ってくれる。ありがたいもんですね。
というわけで、「第1回全国オフ巡り」は8日間の日程となり、無事終了。無事? ま、いいか。何とか帰ってきたわけで、問題はあるまい。オフの約束はすべて果たした。
心残りは高知に行けなかったこと。高知からお声がかかっていたのだけども、日程の都合で行けなかった。ごめんなさい。
反省点はいろいろあるけど、とにもかくにも1回目をやり終えた。何はともあれ、それだけは自分で自分をほめてあげたい(@有森裕子)。
第1回全国オフ巡り、これにて完結。お会いした皆様、本当にありがとう。そしてお会いできなかった皆様、次は是非。あなたの街にタケルンバは行きます。第2回でお会いしましょう!
(完)

全国オフ巡り日記記事一覧