(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

全国オフ巡り日記 - その10 1月12日福岡ラーメン編

もつ鍋を食べ終え、しばらく近くを@atyksさんと散策し、もうお一方と合流。

お車を出していただき、博多の街を案内していただきました。

海風に吹かれて

福岡ドームなどがある湾岸地区。こちらをドライブでご案内していただき、マリノアシティに。何でもこちらに日本で最大の観覧車があるとのこと。

これなのだが……点検中につき、稼動しておらず。orz


小さい方は動いてましたがね。残念。

お台場のようなところで、デートスポットみたいな感じ。海風に吹かれつつ、博多の地理関係とかの話を伺い、「福岡ちょっといい話」を聞くのでありました。なるほろ、なるほろ。

これが長浜ラーメン

続いてラーメンへ。元祖長浜ラーメンと呼ぶべき、この店に。

元祖長浜屋(福岡赤坂・ラーメン)


なんと、こちら24時間営業のラーメン屋さん。朝から晩まで、トンコツスープを煮っぱなしの、麺茹でっぱなしなのだ。
店に入ると麺の固さを聞かれる。わしゃ普通で。とりあえず、最初はデフォでいただくのがよろしいのではないかと。

じゃーん。これが元祖長浜ラーメンったい!

うまーい! ズルズルいける。紅生姜をちょっと入れて、ズルズル食べるのだ。うまかー!
この後、天神駅に戻り、@atyksさんとお別れ。@hayashida_TWさんとふたりになり、博多市街をドライブしていただく。道中「これが福山雅治の歌の桜坂」「この先が浜崎あゆみの通った学校」「椎名林檎はこの先の……」みたいな、地元ゆかりの情報をちりばめつつ、ご案内いただいた。ふうむ、福岡県は有名人が多いのう。そして地元に根付いておる感じだのう。
その後、雪が強くなる。九州まで来て雪かと思ったが、やはりこっちも日本海側なのである。たまにではあるが、冬にはきっちり雪が降るのだ。……ま、よりによって俺が来たときに降らんでもいいとは思うが。
再び天神の方まで送っていただき、お別れ。運転、ありがとうございました。そして俺は例によってマンガ喫茶へ。4日目を終える。

全国オフ巡り日記記事一覧