(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

数字で振り返る全国オフ巡り

8日間の全国オフ巡り。その模様を書き終えたところで、数字から振り返ってみようと思います。なかなかにいろんな数字が出ましたのでねえ。

通った都道府県数:18

通過順に書くと、こんな感じ。

  1. 東京都
  2. 神奈川県
  3. 静岡県
  4. 愛知県
  5. 岐阜県
  6. 滋賀県
  7. 京都府
  8. 奈良県
  9. 大阪府
  10. 兵庫県
  11. 徳島県
  12. 香川県
  13. 岡山県
  14. 広島県
  15. 山口県
  16. 福岡県
  17. 島根県
  18. 鳥取県

43都道府県のうち、今回の旅行だけで半分弱制覇。

電車での移動距離:2,356km

作成したGoogle マップで割り出したところ、こんな数字に。内訳はこんな感じ。

  • 1日目 279.8km(新宿−浜松)
  • 2日目 302.7km(浜松−京都−奈良県某所)
  • 3日目  69.9km(高松−岡山)
  • 4日目 441.2km(岡山−博多)
  • 5日目 184.5km(博多−東萩)
  • 6日目 554.4km(東萩−鳥取−大阪)
  • 7日目  2.6km(淀屋橋−梅田)
  • 8日目 521.2km(大阪−京都−東京)

うへえ。なんという数字。実際はこれに四国への車移動なんかもあるわけで、総移動距離は2,500kmを軽くオーバー。すごい距離を移動したもんです。

電車に乗った本数:44本

長い距離を移動するときに、電車一本ではたどりつかないので、何本か乗り継ぐことになるわけですが、乗り換えや終着駅に着くまでのを1本とカウントすると、8日間で44本の電車に乗っておりました。44本すべて別の車両であり、別の客が乗っており、別の車窓があると考えると、なんだか感慨深いですね。

立ち寄った飲食店の数:32店

食べたり飲んだりしながら各地を巡ったわけですが、その土地土地の違いがあって、楽しかったですねえ。「地のものを食べる」というのが、その場所を理解するいい方法な気がします。

食べた麺類の種類:6種類

麺好きとして、今回の旅行の隠しテーマは各地の麺を食べる「イケ麺食い」にあったわけですが、おかげさまでいろいろ食べることができました。

予定通りなら、他に出雲そばとか、武蔵野うどんを食べて帰還する予定でしたがね。ま、次の楽しみにとっておきましょう。

連続オフ日数:12日間

旅の最中はもちろんオフ巡りなわけで、毎日オフをやっていたわけですが、実は出発する前の7日、8日。そして帰京しての17日、18日もオフがあったわけで。
気がつくと12日間も連続でオフをやっておりました。そりゃ倒れるし、体調も悪くなるわな。

オフの回数:14回

同じメンバーで飲んだり食べたりを1回とカウントすると14回のオフ会を開催。毎日どこかで誰かと出会い、食事をし、語らっていたわけです。お声をかけていただくって幸せですね。

オフ開催地数:12

これだけの場所でオフができるって、そうそうないことですね。開催順に。

  • 富士宮
  • 清水
  • 静岡
  • 浜松
  • 名古屋
  • 京都
  • 高松
  • 岡山
  • 広島
  • 福岡
  • 倉吉
  • 大阪

出会った人の数:37人

お会いした方にはノートに名前を書いていただいたのですが、8日間の旅の中、37人の方とめぐり合うことができました。貴重な財産ですね。ご縁をもてて本当にうれしいです。
皆さんが声をかけてくれたから、今回の旅が成立しました。本当にありがとう。
そしてオチはもちろんこれしかねーだろ。

旅で得た経験:プライスレス

数字では表現できんよな。なによりの経験をさせていただきました。ありがとう。