(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

全国オフ巡り日記 - その9 1月12日福岡もつ鍋編

13:24宮島口駅発の電車に乗り込み、目指すは下関。下関で乗り換え、関門トンネルを抜ければ九州だ。3時間半ほど、電車に揺られる。
途中は風光明媚な瀬戸内の景色。






途中、天気が悪い場所があっても、陽の出方がとてもきれいでして。

車窓をぼけーっと見てるだけでも、なかなか飽きないものですよ。

そして下関到着。ここで乗り換え。いよいよ九州に。

九州の玄関口、門司。ここで快速に乗り換え、博多へ。

博多着いた。岡山で6:58発の電車に乗って、博多に着いたのは18:24.いやあ、一日仕事でしたわい。
さて、博多に着いたからには、まずはやっておかねばならんことがある。

博多新地ラーメン(博多・ラーメン)


駅で早速食べる。博多に来たら、まずはラーメン食べないと!

これこれ。

ううーむ、うまいなあ。高菜も紅生姜もうまいぞえ。もっとも、俺はスープの味が濁るので、スープに入れるのはあんまり好きじゃないんだけど。途中でほんのちょっと入れるくらい。別皿にとって、セパレート方式で食べるのが好きだな。
ともかく、博多に着くなり、まずはイケ麺、堪能しました。

博多のもつ鍋はちゃんぽん麺でシメる!

博多駅から地下鉄で天神駅へ移動。名古屋・京都と地下鉄に乗り、これで3都市目の地下鉄。大きな都市には地下鉄網があるんだねえ。便利。

天神駅着。

  • @atyks

こちらで、おひとかたとお会いし、早速もつ鍋へ。事前に「博多名物を!」とリクエストしていたので、いい店を探していただいたのだ。ありがとう!

楽天地(天神・もつ鍋)


博多のもつ鍋って気になってたんだよね。本場はどんな感じなのかなあ、と。
で、来ましたよ。

どーん!

どーん!!
ニラのマウンテンやー(彦麻呂調)。こりゃすごかボリュームたいね。

煮込んでいくと、こんな感じになる。うまそー。早速突撃!

もつうまーい! 脂の感じがいいなあ!
くったりしたキャベツとニラもいいし、ぴりっとした風味、ニンニク、そしてダシ。こりゃ最高だ。
そしてダシと言えば、それを食べつくすにはこれなんですよ、奥さん!

ちゃんぽん麺。こやつがダシを吸いまくるのだ。

ぐつぐつ煮てやるぜ!

完成。パンパカパーン。

ぬおおおおおっ、これはたまらん。もつ鍋のうまいところ全部をちゃんぽん麺が吸収しつくしてる。麺のうまさ、ここにあり。もつ鍋の醍醐味、ここにあり!
これを食べずして、もつ鍋は語れないな。ちゃんぽん麺で締めてこそだなあ。これはうまい。博多恐るべし。
最高の鍋をつつきつつ、したたかに飲み、幸せな気分になるのでした。

全国オフ巡り日記記事一覧