(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

肉の日にステーキを - ケネディ

昨日は2月9日。肉の日だったんですよ、奥さん! なので、肉を食ってきましたよ、たっぷりと。

ケネディ 下高井戸店(下高井戸・ステーキ)


なんと3月31日まで、ディナータイムは全ステーキ半額なんですよ、奥さん!

こんな感じで。500gのステーキでも1,512円なんですよ、奥さん!
というわけで、一番大きい500gを食べた。オプションで粗挽きペッパーをつけて(105円)。

でけえ。

でけえええええ。
これをミディアムレアで。

赤いっす。

「血のしたたる」という感じですねえ。

これをムシャムシャ食うぜ。

んんんんんんまあああああい!

どうじゃいな、このグラデーション。
価格が価格だし、オーストラリア牛だと言うので、安い店にありがちな「かたいかたいステーキ」かと思いきや、結構やわらかい。なかなかおいしい。こりゃ価格以上の価値はある。
また赤身というのが気に入った。俺は霜降り肉より赤身肉の方が好きなのだ。肉からはあんまり脂身が感じられず、その分、淡白な味なわけだけど、ステーキとして食べるには、わしゃこっちの方がいい。脂身を食べたいのなら他のものを食べる。わしゃ肉をわしわし食べたいからステーキを食べているわけで、こういう方がいい。肉の日だから肉でいいのだ。
なので、一般的な霜降り肉がいいという人には合わないかも。淡白すぎる。ただ、赤身がいいという人にとってはリーズナブルで、しかも好みとジャストフィット。肉の好みというか、嗜好性がモロに出る。霜降りが好きなら他のを注文するといい。俺は赤身大好き人間なので、これでいいし、むしろこれがいい。
あと注意点だけど、焼き加減はいつも好んでいるものより、1ランク焼き加減を強めにした方がいいかも。ミディアムレアで頼んだが、通常の店ならレアな感じで出てきた。初めての店だから断定はできないが、熱い鉄板の上で出されてくるので、余熱で火が通るのを計算し、弱めの焼き加減で出しているのだと思われる。なので、それだと一口目がどうしても弱い焼き加減になるので、他の店ならミディアムレアという人も、ミディアムにしておくといいかもしれない。
ま、チェーン店であちこちあるようだし、半額フェアのうちにまた行って、そのあたりは確認する予定。なかなかおいしゅうございました。赤身肉をガッツリ食いたい人には最高だね。500gも食べて、この肉質で1,500円ちょいはかなりお値打ち。ご馳走様でした。まる。