(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

好きになると年齢不相応になる

どうも。オタカルチャー指向のある者です。

名指しかよ、まはる殿下(苦笑)。
元記事の発言小町の質問がこれ。

合コンで知り合った彼氏の年齢に不自然さを感じてます。

元祖ガンダム世代 年齢 : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

詳しい人って本当に耳年増で、若いのに古いことに詳しいというのはよくあることでしてね。
わたしゃアントニオ猪木から入ったプロレスファンなわけです。金曜夜8時の中継に夢中になってた。で、猪木を好きになると、どうしたって俺が生まれる前の情報とかも知りたくなるわけですよ。猪木のすべてを知りたいと。
となると猪木の生涯を知ろうとする。そのためには猪木が生きてきた時代背景とか、登場人物とか、細々とした言葉を知らないと理解できない。
例えば猪木はブラジルに移民した過去があるわけですが、それをよく知るには「移民」という過去の政策に対する理解が必要だったりするわけですね。
あるいは、力道山についての知識。どう考えても通り過ごせない人物なわけですよ。猪木の師匠ですから。
そうやって自分が必要だと思う知識を追い求めていくと、自然と年齢不相応な状態になっていくわけですよ。力道山について知るとなると、それはもう俺の生まれる前の話について知るということだし、ある意味、日本のプロレスの歴史は力道山からはじまっているわけなので、力道山を知るということは、プロレスの歴史のはじまりを知るということになるわけですから。年齢に不釣合いな情報量になるわけですよ。
ガンダムだって最新作から入ろうが、途中から入ろうが、好きになれば過去の作品にあたりたくなるのが人情ってもん。Zガンダムを見た。おもしろい。ファーストガンダムの再放送があるらしい。見てみよう。ごくごく自然な流れ。近年のサザンを聞いて、いいと思ったので、デビュー曲の「勝手にシンドバッド」から聞いてみるとか。規模とかジャンルの違いこそあれど、皆さんお好きな分野で似たようなことしてるんじゃないですかね。

本当に27歳なのかなぁ。

元祖ガンダム世代 年齢 : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

27歳だと思いますよ。中二病の可能性はありますけど。
以上、自分も年齢偽装しているとよく思われている32歳でした。