(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

暮らしの地雷

やっぱり「がんばれ」は地雷なんだねえ。

「疲れている時に言われるとイラっとする言葉は何ですか?」という設問の回答結果がこんな感じ。

総合
  • 1位 これやって
  • 2位 早くして
  • 3位 がんばれ
  • 4位 〜しろ 等の命令口調
  • 5位 疲れた顔してるね
男性
  • 1位 がんばれ
  • 2位 早くして
  • 3位 〜しろ 等の命令口調
  • 4位 お金のこと
  • 5位 おまえ
女性
  • 1位 早くして
  • 2位 まだ?
  • 3位 今日のごはん何?
  • 4位 がんばれ
  • 5位 だらだらするな
http://panasonic.jp/massage_chair/sofa/simulator/report.html

「がんばれ」が男性1位ですか。「女性の方が抵抗感あるかな?」と思いきや、男性の方が上位。男の方が「もう、がんばれねえよ」と思ってるものなのかなあ。ふうむ。
「急がせる」「上から目線」「先手を打つ」言葉が嫌われるんですかね。「自分のペースでやらせろよ」という反発を生む言葉が「イラっとくる言葉」になると。だらだらしてるつもりがない、早くしてるつもり、がんばって準備してるつもり。この状態のときに「だらだらするな」「早くして」「がんばれ」と言われるとむかつくと。「今日のごはん何?」と言われようものなら、「見りゃわかんだろ!」みたいな。そんな感じがうかがえる。
それぞれのペースを尊重して、温かく見守ることが地雷回避の秘訣ということなんでしょうなあ。