(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

最近発言していない人をまとめてフォローから外すサービス - UnTweeps

おお、こういうのがあるのか。自分がフォローしているユーザーの中から、最近発言していない人を抽出し、まとめてフォローを解除してくれるサービス「UnTweeps」。

使い方は簡単だ。

1.TwitterでのUsernameとパスワードを入力する。

セキュリティが気になる人はここで止めておくと吉。

2.何日発言ない人を抽出するかを「30・60・90」の中から選択する。

90なら3ヶ月発言がない人をはじき出せる。ま、使い方としては無難じゃないかなあ。

3.「List Stale Tweeps」ボタンを押す。

4.待つ。

ちょっと時間がかかるぞ。

5.リストが表示される。

6.フォローを外したくない人のチェックを外す。

デフォルトでは抽出された全員のフォローを外す仕様になっている。リストアップされた中で、フォローを外したくない人がいるならば、名前左側のチェックを外しておこう。

7.「Unfollow Selected Tweeps」ボタンを押す。

8.おしまい。

「○ Tweeps unfollowed successfully.」という形で何人のフォローを解除したかが表示されたら成功だ(○には数字が入りますよ)。
この一連の作業を定期的に手動でやっている人もいるだろうけど、このツールを使うと楽チン。よかったらどうぞ。