(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

ガッツリととんかつ! - とん金

昨日、とんかつを食べてきましたよ。婚活よりもとんかつですよ。豚肉食べましょうよ、豚肉。

とん金(五反田・とんかつ)


五反田の西口から出て、山手通りを越えた方。食べログによると最寄り駅は大崎広小路駅らしいが、ま、五反田からの方が便利よね。
店内はカウンターメイン。18時半過ぎに入店したが、店内は会社帰りの人で一杯。皆さんとんかつ屋というより、飲み屋として使っている感じ。とんかつ屋でもろきゅうって……。

ソーセージをつまんで揚げあがりを待つ。……ま、つまみが欲しくなる気持ちもわからんでもない。
だが、肝心のとんかつもうまいんだぞ!

特上ロースカツ定食。

ジューシーだし柔らかー。豚肉って加熱するとかたくなりがちなんだけど、そういうのが一切ないね。しっとりと柔らかい。それでいて火はきちんと通っている。そして豚肉は脂身のうまさだよね。

そしてもちろんご飯と味噌汁、キャベツはおかわりおk。とんかつ屋はこうでなきゃ!
味噌汁も丼でくる。ガッツリ食えるぞ、ガッツリ。

ロースだけだとアレなので、食べ比べるためにヒレも頼んでみた。……うまひ。ロースよりもヒレの方が脂身がない分、さらにかたくなりやすいし、パサパサになりやすいんだけど、これは一切そんなことがないね。ふむう。こいつはいいわい。

連れが食べてた生姜焼きもうまそうだった。ボリュームあるし、何につけ豪快。店主は柔道の鈴木桂治似なんだが、動きも小気味良い。
ランチはさらにおトク。ランチで潜入するのもいいかもね。オススメのトンカツでした。まる。