(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

カラオケの曲検索は途中一致に対応すべき

カラオケが好きなんです。昭和ソングが好きなんです。でもって、みんなで熱唱できるアニソンはいいわけですよ。はい、ここ全員。はい、ここ先生だけー(イメージ:ふかわりょう)。
ただね、ひとつ困ることがあるんだ。例えばさ、俺はザブングルが好きなんだよ。


でだ、これ歌いたいじゃないですか。で、曲を検索するわけですよ。端末を使って。曲名検索で「ザブ」くらいまで入力して。
出てこないんです。出やがらねえんです。俺のザブングルが表示されねえんです。串田アキラ師匠の曲を熱唱できねえんです。
しょうがねえからジャンル検索するじゃないですか。「アニメ」から調べるわけですよ。で、「サ」行を見るわけです。
ねええええええええええええ。
やっぱりねえんです。俺のザブングルが。俺のザブングルがー。悔しいです!(ザブングル違い)
何でこういうことが起きるかっちゅうと、検索システムの問題なのよね。曲名とか番組名を検索して、引っかかる曲を表示させるシステムになっとるのだけど*1、頭文字で引っ掛けるので、頭文字になければ引っかからない。
俺は「ザブングル」って呼んでるし、世間的にも「ザブングル」で通じるんだけどさ、あくまで番組名は「戦闘メカ ザブングル」なわけで、「セ」で検索しないと出てこない。また、曲名は「疾風ザブングル」なので、「シ」で検索しないと出てこない。「ザ」とか「サ」で検索してる限り、出てこないんよ。
でだ。こっちはどうにもこうにも歌いたい。ザブングルを歌いたいからカラオケに来てる場合だってあるのだ。ここは地の果て流されて俺なわけだ。ブルーゲイル涙はらって店まで来ている。歌わずに帰っておれるか!
そこで記憶力の限り振り絞ろうと画策するが、なかなか思い出せるものではない。「なんちゃらかんちゃらザブングルだよ!」って人に説明したところで、わかってもらえる話でもない。他のアニメも大体「なんちゃらかんちゃら○○○○○」みたいな題名だからだ。「チャーラー、ヘッチャラードラゴンボール」みたいなものだ。……なんか違うな。ま、いいか。
しょうがないからジャンル「アニメ」を番組名でア行から見ていくわけだが、最初から丹念に見ていくと、他の気になる曲が見つかってしまい、結局それを歌ってしまう。「戦闘メカ」の「セ」までなかなかたどり着かない。たとえア行を何とかくぐりぬけても、カ行には「キン肉マン」があり、同じく串田大先生の「キン肉マンGo Fight!」が控えておる。「わたしは」と言ったら「ドジで」であり、「強い」と言ったら「つもり」である。
そして命からがら「セ」まで来たとしても、「聖闘士星矢」が控えており、思いのほか「セン」までは遠い。「だーきしめたー♪」と思いのたけを歌にこめ、うっかり心の小宇宙(コスモと読むべし)を燃やしすぎてノドが殉職である。セブンセンシズはそうそう使えるものではない。
これは特撮ソングもそうで、「あれ、何戦隊だっけ?」ということになる。ことごとく「なんちゃら戦隊」なのだ。ゴーグルゴーグルゴーしたいのに、何戦隊か忘れてあべしなのだ。誠に狂おしい。
というわけでカラオケの曲検索の端末は、頭文字以外でも引っ掛かるようにすべきであるし、「ザブングル」とか「デンジマン」みたいなメインの言葉でも引っ掛かるようにすべきである。つか、マジで「ザ」で引っ掛かるようにしてよ。「戦闘メカ」だなんて覚えている人少ないわけだし。
あとはこれはみんなにお願いなのだが、俺がやたらア行からアニソンを順に歌っているなあと思ったら、それは「戦闘メカ」を思い出せず、アイウエオ順に歌っているだけのことだ。「ザブングルは戦闘メカですよ」と耳打ちして欲しい。ノドが殉職する前に。

*1:システムによってはそうじゃないものもあるかも。詳しくは知らん。俺がよく使う機種が対応してないだけかも。