(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

さぬきうどんLTをやってきた

初LTやってきました。

ディベートを教えている学生数人に「先輩は僕に人前での話し方を教えた人だから大丈夫ですよね」「時間オーバーとかしないですよね」「笑いくらいとってくれますよね」と心温まる言葉を送られ、「Ustで見てますから(ニヤニヤ)」という後輩の先輩に対するあるまじき対応をされ、心の中で「後悔しますよ」と思いつつ本番。
しかも、ここで当日お借りしたPCがプロジェクターに反応しないというトラブル発生。内心ドキドキ。ああ、やばいよやばいよ。他の人に迷惑かけてるし、あああああああああ。
その後、PCを新たにお借りし、順番を入れ替えてもらい再登板。緊張しつつも、何とかLTデビューを終えることができました。

話したこと

さぬきうどんについて。そりゃあもう「うどんの人」ですから。

タケルンバのうどん講座とか

第2回LT大会やろうとおもいまつ - GoTheDistance

リクエスト通りに。

内容

本当はスライドを上げれば早いんだけど、アレな画像とかも使ったので割愛。
流れはこんな感じ。

  • 自己紹介
  • さぬきうどんの定義
    • だが定義が難しい
    • 麺だけでもいろいろあんだよ
    • おまけに天ぷらなんかのオプションも充実してるし
    • 店構えもいろいろだし
  • 画一的な定義はできないよ
  • さぬきうどん店の形態
    • 一般店・製麺所・セルフサービス
    • ルフレベルの説明
    • 最後にお皿を下げるから、薬味のネギを畑から引っこ抜いてくるまで
  • とりあえず現地で体験しよう
  • そして早めに現地に行こう
  • さぬきうどんの今後
    • 環境対策強化
    • 小麦粉高騰
    • 慢性的な水不足
    • 店主の高齢化
  • 個性的な店と人が消えつつある
  • 急いで讃岐へ!

こんな感じ。

話の展開

起承転結でもいいんだけど、それだとつかみが弱いので、起転承転結。いきなり定義の話をふっといて、それはねーんだよに転がすことにした。この流れにすると自由度も高いので。

時間ペース

スライドは大まかにつくって、トークは時間展開に応じてボリュームを加減することにした。早めにしゃべると6分、ゆっくりいろいろ挟んで11分という目安は事前にわかってたので、後は「見ればわかる」部分を飛ばすか飛ばさないか、あるいは「話すとよりわかる」部分に肉付けをするかしないかで時間が決まる。
で、当日の持ち時間は7分。やや早めに話すべき時間設定なので、スライドだけ見せておkな部分はしゃべりをカットし、サクサク進行することに。結果的にドラ娘にドラを鳴らされることなく終わったので、ペース配分としてはまずまずだったのかしらね。

麺もいろいろ

ここからは話の振り返り。
最初に定義の話を持ち出して、それはねーんだよといきなり否定したんだけど、まあでも本当にいろいろあんだよね。




これ全部さぬきうどん。細いのがあれば太いのがあるし、味付けもそれぞれ。まして、香川で修行した方が、各地でさぬきうどん店を開いている状態だしね。
あと、当日は話さなかったけど、こんな話もあったり。

こういう商標から見た地方フードという観点もおもしろいので、今度やってみよっかな。

谷川米穀店

「麺もいろいろ、店もいろいろ」のくだりで谷川米穀店を出したんだけど、皆さんの反応が良くて、ここで落ち着けた。米穀店なのにうどん。山奥なのに大行列。あの店は凄いよなあ。謎だらけ。

理解できんよね。
あと秘境系謎うどんとしては、三嶋製麺所も捨てがたい。

行列といえば山越うどん。

「このシチュエーションに、何故このひとだかりが!?」はさぬきうどんのおもしろいとこだよなあ。

ルフレベル

香川では自分で薬味入れたり、ダシかけたり、麺をてっぽうざるで茹でたりは当たり前なんだけど、意外と香川以外では認知されてないんだよね。このあたりの説明部分も食いつきが良くてホッとした。

学食にもあるシステムなんだけど。
あと「なかむら」の「畑からネギを自分で抜いてくる」は今はもう見られないシステム。あれを懐かしむ人は多いけど、さすがにあれを再開するわけにはいかんよなあ。おもしろすぎるけど。

店主の引退

これは本当に問題でね。いい店がどんどんなくなってる。

先日も宮武が閉店したばかり。中北、松家とかも閉じたしなあ。早めに行かないとどんどん名物店主が引退しちゃう。
もちろんその一方で新しいお店もできているんだけど、昔の良い意味でカオスなさぬきうどんがなくなりつつあるのよね。早めに体験して欲しい。マニアックな店ほど閉店の危機を抱えているもんだから、早めに行ってほしいのです。

オチ

というわけで、オチにつかった画像がこれ。

うどんを楽しんでね。

感謝

無事初LTを終えることができました。ご協力いただいた皆様に感謝。本当にありがとう。