(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

マイブームせんべい

最近ハマってるお菓子。

割れせんべい。神田・巴屋の「踏み六方」。

プレゼントされて食べてみたら、俺好みでうまかった。醤油が濃くて最高。

割れてる断面も醤油がきっちり漬かってていいのだ。濃い味のせんべい好きにはたまらん。割れたせんべいをただ詰めてるわけじゃないのよ。
一緒に飲むならお茶というのが定番だし、普通は緑茶だろうが、お茶なら玄米茶をすすめたい。味が濃いので、緑茶だとちと物足りない。
個人的に一番合う飲み物は牛乳だと思ってる。これ1袋で牛乳1リットル飲める。せんべいとお茶ってのは定番だし、古来からそういうものとされてるけれど、組み合わせとしてはお茶より牛乳。味が濃いせんべいこそ、牛乳が丸く受け止めるような気がするよ。
1袋420円。本店は神田。新宿高島屋の地下にもあるよ。よかったら食べてみてちょうだいな。